HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/consultation/337118/

文句ばかりの姑。どう付き合えば?【40代読者のお悩み】

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

 

お悩み:その60

何でも文句から入る姑、上手く付き合えません。どうしたらいいですかねぇ。(47歳・会社員・埼玉県)

 

地曳さんのお答え

答えは簡単です。

会う機会を徹底的に減らせばいいんです。とにかく離れる。同居しているんだったらすぐに別居しましょう。

 

触らぬ神に祟りなし! 無理して付き合ってもストレスで倒れるだけだし、まさか藁人形で呪い殺すわけにもいかないし(笑)。

私にも以前、同じように何をしても文句ばかり言ってくる親戚がいました。だから、もう法事のときにしか会わないようにしています。

 

お義母さまと上手くやっていこうと努力している時点で、あなたはかなり良い人なんだと思います。
でもね、あなたは旦那さんと結婚しただけで、お義母さまと結婚をしたわけではありません。だから良い妻、良い母であっても、お義母さまにとって良い嫁である必要はないんです。

 

この際、徹底的に悪い嫁になっちゃいましょう。

私があなたを悪い嫁に変える3カ条をお教えします(笑)。

 

イラスト/松元まり子

イラスト/松元まり子

 

・その1:話さない!

「無難な会話くらいはしないと…」と思うかもしれませんが、ちょっとでも会話が始まったら戦いのゴングが鳴ったも同じ。お義母さまはすぐに仕掛けてきます(笑)。まずは、会話をスタートさせないようにしましょう。

 

・その2:近寄らない!

物理的に距離が近いと会話も生まれやすいものです。だから、お義母さまの半径2メートル以内にいちゃダメ。「これは、お互いの平和のためのディスタンスなんだ」と思って、適切な距離を取りましょう。

 

・その3:聞かない!

お義母さまは伊達に長い間生きていません。それでも必ず、あなたを隙をついて話しかけてきます。「ちょっと、あなたねぇ…」と何か言いかけた瞬間、すかさず「そうだ、お買い物に行かなきゃ!」「あ、銀行行かなきゃ!」と言ってその場から逃げましょう。

 

徹底的に存在を黙殺(今風に言うと、ガン無視)するんです。すると、次第にお義母さまも諦めますから。
「あの嫁、私の話を全然聞かないのよ……」と周りに愚痴をこぼすようになったら大成功です(笑)。

 

あなたはお義母さまとの関係を良くしようと思って、何年間も頑張ってきたけど無理だった。
だったら、これ以上歩み寄る必要はありません。義母だろうが、合わない人とは合わない。良い嫁なんて目指さなくていいです。悪い嫁、最高!(笑)

 

 

お悩み:その61

自己中心的で家庭的でない80代の父が、いっそうひどい性格になってきています。たとえば、「風呂は週に2日まで」、「電気の消灯は22時」などと家族に強制します。食費も出しません。お金を出すことをすごく嫌がり、母と私は頭を抱えて悩んでいます。守らないと、常識のないことを言いながら怒鳴ります。どうすればいいのでしょうか?(55歳・その他・広島県)

 

地曳さんのお答え

軍隊のような生活を強いられて……心中お察しします。

 

お父さまはきっと戦後の厳しかった時代の教育を受け、苦しい生活を強いられた経験がお年を召したことで蘇ってしまっているのかもしれません。私の周りでも似たような話をよく聞きます。

お金を出し渋るのもわかります。自分ではもう稼げないし、年金はどんどん減る。すると、お金を出すことが怖くなっちゃって、逆にどんどんお金しか信じられなくなって人間不信になっちゃう。

 

だけど、これもガン無視ですね。放っておくしかない。相手をすればするほど、お父さまはもっとひどくなると思います。

 

自分の親や、きょうだいでも気が合わない人がいるんです。だけど、血縁は切れないけど、離れることはできます。
だから、あまりにうるさく言われたら置き手紙だけ残して、お母さんと一緒に近場に旅行か、スーパー温泉にでも行っちゃいましょう。放置プレイです(笑)。

 

「風呂に入るな!」「消灯!」とうるさく言われたら、「お父さんが払ってるわけでもないでしょう?」とはっきり言っちゃっていいと思いますよ。実際、家長のように振る舞っていても、もう一家を支えるほどのお金はないんですから。

 

お父さまはきっとすごく孤独なんだと思います。

全員が全員そうではないですが、男の人は定年後に孤独になる人が多いです。特に「モーレツ社員」や「企業戦士」と呼ばれていた人たちは、家庭やプライベートを二の次にして、会社のために働きまくっていましたよね。

 

でも、会社の定年を迎えたらチヤホヤしてくれる部下はいないし、家に居場所もない。たとえば、“ゴルフ仲間”や“友人”と思って付き合っていた人も、結局仕事があっての付き合いだったりします。
趣味があればいいけど、趣味もないと本当に独りぼっちになっちゃう。

 

でもね、それもお父さまの責任だから。心を鬼にしてガン無視を決め込んで、思い知ってもらうしかありません。
我慢して自分の気持ちが壊れてしまったら、それこそ最悪な事態になりますからね。親よりまずご自分の幸せ、健康を考えてくださいね!

 

 

あなたのお悩みを募集中!

お悩み投稿のルール

①メールの宛先:toko@shueisha.co.jp

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】
※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度

お悩み投稿の注意事項

以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

メールをお待ちしています!

 

・・・・information・・・・

●2023年9月20日(水)発売!

『ババア最高! +60歳からのHAPPYおしゃれ』((集英社)

家の中で赤いリップを塗って何が悪い! 派手色ネイル上等! 命短し着飾れBBA! “第2ステージを楽しまなくちゃ損”と人生謳歌中のスタイリスト・地曳いく子さんと漫画家・槇村さとるさんが、還暦からのHAPPYおしゃれ術を教えます! ファストファッションを取り入れた着こなしや、+60から着たいブランド、秘密の着痩せテクなどを幅広く徹底指南。超効率重視&完璧主義・いく子の家事テク紹介も収録で、お得感満載の一冊。

 

●2023年5月10日(水)発売!

『60歳は人生の衣替え』(集英社)

『60歳は人生の衣替え』(集英社)

「歳なんて単なる数字」と粋がっていた著者さえ、還暦を過ぎれば、朝起きれば節々は痛み、女性ホルモンの枯渇からか気分まで鬱々。さらにはコロナ禍の自粛生活で完全なる運動不足に! では、頑張って年齢に抗う? いえいえ、これから必要なのは、季節の移り替わりを受け入れてその季節を楽しむということ。おしゃれも生き方も“衣替え”して、Over60からの「季節」を楽しみませんか?

 

●本連載が“いきなり文庫!”として書籍化! 絶賛発売中です!!

『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)

50代、何を着てもヘン。わけもなく夫にイライラ。ワクワクがない。将来が不安でたまらない――。
中高年女子に押し寄せる“お悩み”の数々。ネットで検索しても、友達に相談しても答えが見つからない。
でも大丈夫! おしゃれ、仕事、人生など、全国から寄せられたあらゆる問題をスタイリストが解決&爆笑に変える。
「悩めるBBAの駆け込み寺!? テンション爆上がりスポット」も紹介。コスパ最強の1冊!

 


この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第48回/汗ジミが恥ずかしくないファッションとは?【40代読者のお悩み】

次の記事>

次の記事>
第50回/更年期のイライラを、人にぶつけてしまいそう【40代読者のお悩み】

この連載の最新記事

ベルトを使ったコーデを教えて【50代読者のお悩み】

第55回/ベルトを使ったコーデを教えて【50代読者のお悩み】

自分だけ嫌な仕事ばかり押し付けられる【40代読者のお悩み】

第54回/自分だけ嫌な仕事ばかり押し付けられる【40代読者のお悩み】

洋なし体型の私。何を着ても腰回りが…【40代読者のお悩み】

第53回/洋なし体型の私。何を着ても腰回りが…【40代読者のお悩み】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル