HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/consultation/372341/

“上品見せ”の服がわかりません…【50代読者のお悩み】

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

お悩み:その76

ゴージャスだと思う洋服を着るとケバくて派手な感じになり、逆にシンプルな洋服を着ると貧相な感じになってしまいます。どうすれば、“上品見せ”ができる服を買えますか?(46歳・会社員・大阪府)

 

地曳さんのお答え

今の時代、“上品さ”は洋服だけにあらず!

“上品さ”というのは人によって考え方が違いますが、私は分相応・自分のレベルに合っているものか、それよりちょっと背伸びしたファッションをすることが洋服における“上品さ”だと考えています。

 

つまり、40代や50代にもなって20代の子が着るような服をそのまま着たり、ウルトラ若作りのメイクをしたり、逆に20代の若い子が全身ハイブランドの服を着て、高級バッグを見せびらかすように持つというのは、はっきり言ってちょっと下品に見えます。

 

ただ、昔は洋服の金額とクオリティが比例していたので、服にお金をかければ自然とクオリティの高い上品な服が買えました。…しかし、洋服の低価格が進んだ今、価格とクオリティのバランスが崩れました。お金を出したからといって、上品見せができる洋服が買えるわけではないし、逆に値段は高いのにチープに見える服が多くなったのも事実です。

 

むしろ、今の時代はお金を出してブランド全面押しのいかにもいい服です! という服を買うと、肩肘を張っている感じがして逆にちょっとダサい感じになってしまうことも。

 

なので、洋服だけであなたが希望する“上品見せ”は、ほぼ不可能。

 

“上品さ=総合点”という時代になりました。

 

前にも書きましたが、年を取っても “イケている人”と“ちょっと残念な人”の決定な違いは、清潔感があるかどうかです。手足の爪がボロボロだったり、髪の毛がパサついているとそれだけでいくら上品な洋服を着ていてもどんよりとした濁った印象になります。
だからこそ、毎日のケアは念入りに。

 

あとは、姿勢。

 

ふとした瞬間に、猫背になっていないか? スマホ首になっていないか? を意識して日頃から美しい姿勢を意識する。姿勢と同じく、美しい所作も上品な印象を与えます。

 

そうやって毎日の積み重ねで土台ができたら、次はあなたなりの“品”を見つけてください

 

「ゴージャスだと思う洋服を着るとケバくて派手な感じになり、逆にシンプルな洋服を着ると貧相な感じになってしまう」ということですが、きっとそれはあなたの中に“上品さ”の基準がないから、ケバくて派手だと思ったり、逆に貧相だと思ってしまうのかも。まず、今の自分が考える上品さの基準を決めてみては?

 

イラスト/松元まり子

イラスト/松元まり子

 

あなたが好きなタレントさんやモデルさん、インスタグラマーさんのインスタをフォローして、洋服やライフスタイルをチェックして彼女らが醸し出す“品”をよく観察してください。どういうところ、どういう服に“品”を感じるかをよく考えて、研究するんです。

すると、だんだんと「私はこういうものに“上品さ”を感じる」というのがわかってきます。

まずは土台を作った上で、あなたが考える上品見せコーデを作っていく。これが今回の答えです。

 

ちなみに、どんな人間でも調子のいい日もあれば、調子が悪くて判断能力が鈍る日もあるので、毎日パーフェクトなコーデを選べるとは限りません。偉そうなことを言っているこの私でも時には、自分でも笑えるくらいおかしな格好をしてしまうことも。

そんな日のために、自分なりの判断基準を持っておくといいです。

 

私の場合は、“これを着て銀座に行けるかどうか”というのを基準にしていますが、“もしばったり街中で推しや旧友に遭遇しても話しかけれるか”を基準にしたりしてもいいと思います。

もし、「いや、この服じゃ話しかけられないな」と思うようだったら、その服はもう着なくていいです。

 

もう100年も200年も生きるわけじゃないから、気分が上がらない服は1日たりとて着なくてよし!

 

昔の上品の基準は一旦忘れて、今の自分の上品基準を見つけてくださいね。

 

 

あなたのお悩みを募集中!

お悩み投稿のルール

①メールの宛先:toko@shueisha.co.jp

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】
※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度

お悩み投稿の注意事項

以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

メールをお待ちしています!

 

・・・・information・・・・

●第2弾! 本人気連載が“いきなり文庫!”として書籍化! 絶賛発売中です!!

『ババアはツラいよ! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室 2』(((集英社)

家の中で赤いリップを塗って何が悪い! 派手色ネイル上等! 命短し着飾れBBA! “第2ステージを楽しまなくちゃ損”と人生謳歌中のスタイリスト・地曳いく子さんと漫画家・槇村さとるさんが、還暦からのHAPPYおしゃれ術を教えます! ファストファッションを取り入れた着こなしや、+60から着たいブランド、秘密の着痩せテクなどを幅広く徹底指南。超効率重視&完璧主義・いく子の家事テク紹介も収録で、お得感満載の一冊。

 

●2023年9月20日(水)発売!

『ババア最高! +60歳からのHAPPYおしゃれ』((集英社)

日本全国の悩めるBBAの駆け込み寺が深化して帰ってきた――。
「加齢で洋なし体型。何を着てもビミョー」「仕事・家事・育児、全てが中途半端」「更年期でイライラ」など、おしゃれ、仕事、人生について、よりディープな中高年女子の問題をスタイリストが解決&爆笑に変える。日本で唯一のBBA特化型の人生相談本、第2弾。
読むだけでいく子と愉快な旅気分!? 心躍る韓国旅行ガイドも収録。

 

●2023年5月10日(水)発売!

『60歳は人生の衣替え』(集英社)

『60歳は人生の衣替え』(集英社)

「歳なんて単なる数字」と粋がっていた著者さえ、還暦を過ぎれば、朝起きれば節々は痛み、女性ホルモンの枯渇からか気分まで鬱々。さらにはコロナ禍の自粛生活で完全なる運動不足に! では、頑張って年齢に抗う? いえいえ、これから必要なのは、季節の移り替わりを受け入れてその季節を楽しむということ。おしゃれも生き方も“衣替え”して、Over60からの「季節」を楽しみませんか?

 

●本連載が“いきなり文庫!”として書籍化! 絶賛発売中です!!

『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)

50代、何を着てもヘン。わけもなく夫にイライラ。ワクワクがない。将来が不安でたまらない――。
中高年女子に押し寄せる“お悩み”の数々。ネットで検索しても、友達に相談しても答えが見つからない。
でも大丈夫! おしゃれ、仕事、人生など、全国から寄せられたあらゆる問題をスタイリストが解決&爆笑に変える。
「悩めるBBAの駆け込み寺!? テンション爆上がりスポット」も紹介。コスパ最強の1冊!

 


MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

PR
<前の記事

<前の記事
第59回/もうすぐ定年。どうなる私!?【50代読者のお悩み】

この連載の最新記事

“上品見せ”の服がわかりません…【50代読者のお悩み】

第60回/“上品見せ”の服がわかりません…【50代読者のお悩み】

もうすぐ定年。どうなる私!?【50代読者のお悩み】

第59回/もうすぐ定年。どうなる私!?【50代読者のお悩み】

約束の直前に面倒になる【40代読者のお悩み】

第58回/約束の直前に面倒になる【40代読者のお悩み】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル