こんにちは。50代なかばからさまざまなカラダのトラブルにみまわれきたウナミです。なので、MyAgeで仕事をしてきた知識を生かして、できるだけ今から食い止められるもの、予防できるものはしたいと心を砕く日々なのでした。
まず私が一番に気になっているのは総コレステロール値&LDLコレステロール値がかなり高いこと。そのうえ、頸動脈に軽いプラークもあることがわかり、動脈硬化のおそれが…。血管の老化は要注意なわけで、認知症もこわい。
そこで、オメガ3系オイル!
糖質を控えめにすること以上に今や、脂質をとることこそダイエットのため健康のために大事! と言われている昨今ですが、そのためには、DHAやEPAを多く含むお魚を1日に1回は食べたいと思っています。とはいえ、なかなか忙しい毎日、ままならないことも。そこでせめて、自宅で会社で良質なオイルをできるだけプラスワンすることにしています。それがオメガ3系オイルです。
そもそも「オメガ系オイル」って?
必須脂肪酸で、オメガ3系脂肪酸を多く含むオイルのことです。α‐リノレイン酸や魚介類に含まれるDHAやEPAがこれに分類されるんですが、体内で合成できないので、必ず食事でとる必要があるんですね。
オメガ3系脂肪酸を摂取すると、脂肪を燃やす働きがあったり、血液をサラサラにしてくれたり、肌をきれいにしてくれたり、リラックスさせてくれたり、脳の活性化が期待されると言われています。
そこで私が毎朝、小さじ1杯ぐらい飲んでいるのが右のsaboというメーカーのオーガニックなアマニ油(フラックスシードオイル)。オメガ3系オイルとしてはエゴマ油も良いのですが、アマニ油のほうがクセがない。朝ごはんを食べる前に直接、計量スプーンで飲んじゃうか、プロテインとかに入れて飲みます。朝のサラダに使うことも。
会社でも別のアマニ油を冷蔵庫に常備していて、ランチに買ってきたサラダとかには、藻塩とこのオイルで食べたりしています。添えられているドレッシングより絶対に健康にいいし、おいしいですよ。
それと、サプリ。EPAとDHAが含まれているものを朝晩1錠、欠かせません。
写真中央のは、毎日の料理で使っているエキストラヴァージンのオリーブオイル。オメガ3系は加熱はできないのでサラダには使うことはありますが、それ以外の料理はほとんどこれで。オリーブオイルはオメガ9脂肪酸、熱に強いのが特徴ですよね。
そもそもオリーブオイルは、イタリアやスペイン、ギリシャとかで大昔からたくさん消費されているわけですが、エキストラヴァージンオイルをたっぷり使用する地中海式ダイエットを実施すると、体重が落ちるだけでなく、心臓発作や脳卒中の発症率が30%も下がることが論文で報告されているとか。
実はしっかりしたエビデンスがあるのはオメガ3系より、オメガ9系のオリーブオイルのほうらしいのですが、私は将来の健康のために両者のオイルを愛用しています。
あと、最近見つけたのが、シーベリージュース。
日本における梅干しみたいな、モンゴルの伝統的な果実だそう。なんといってもオメガ3・6・9脂肪酸はもちろん、パルミトレイン酸の含有率がとっても高くて、それは肌のうるおいを保つ役割を果たすオメガ7脂肪酸のひとつなのだそう。そのうえ、鉄分とビタミンA・C・Eも。
1日に50mlぐらいでいいので、そのまま飲むほか、ヨーグルトに入れたりドレッシングに加えたりしてます。これはモンゴルのシーベリーが原料になってるものですが、最近は北海道産のいいのも出ているので、ぜひ気になった方は調べてみてくださいね。私も次はそれを試したいと思っているところです。