空気が乾燥して冷たくなり、湿度も低くなって、肌など“体の外側の乾燥”が気になる季節になりましたね。
でも季節とは関係なく、自分の“体の内側の乾燥”がじょじょに進んでいること、実は密かに気になっていました…。
それをあらためて自覚するきっかけになったのは、MNC New York株式会社(代表は美容を専門とする実業家として活躍中の山本未奈子さん)が展開するビューティブランド「シンプリス」から、今年2019年11月1日に新たに誕生した「センシュアル ライン」の新製品発表会。
発表会は2019年10月半ばに開催され、その内容は、私の“体の内側の乾燥”に関するモヤモヤした悩みに優しく応えてくれるものでした。
今回、「シンプリス」が注目しているのは、女性の体の“粘膜”。
口や鼻、目、胃や腸、デリケートゾーンなどにある上皮層はすべて粘膜。そこを覆う粘液には、粘膜を乾燥や雑菌から守り、クリーンに保つ自浄作用があるそうです。
しかし、この粘液は、加齢によって分泌が減っていき、また、環境の変化やストレスの影響を受けやすく、その結果、潤いが不足することも多いよう。
発表会に登壇された、医師の喜田直江先生(『なおえビューティークリニック』院長)によると、「加齢とともに女性ホルモンであるエストロゲンが減少すると、粘膜が薄くなって乾きやすくなります。だから、粘膜をケアすることは大人の女性にとって必須」と考えてほしいのこと。
これって、まさにMyAge世代の女性が感じていることですよね!
・口の中が乾きやすい。
・口のニオイが気になる。
・目が乾きやすい。目やにが出やすい。
・目にコンタクトレンズをつけているとツラく感じる。
・鼻が頻繁にムズムズする。
・のどが痛くなりやすい。
・胃の調子が悪くなりやすい。
・デリケートゾーンのニオイが気になる。
・デリケートゾーンが乾く。かゆい。
・膣の乾きが気になる。
・潤い不足で、性交痛がある。
・体臭が気になる。
…といった悩みや不快感は、“粘膜”の潤い不足によって起こる可能性が高いそう。
「わかる、わかる~」。私も日頃、感じていることがいくつもあります。
“粘膜”に関する悩みは、なかなか人に言えず、ひとりで悩みを抱えてしまうことが多いもの。
そんな現状を変えて、女性たちがよりポジティブに楽しく人生を楽しむために、「シンプリス」の「センシュアル ライン」では、もっと積極的に“粘膜ケア”をしよう!と提案しています。
ケアするための製品は、下記↓のサプリメント「シンプリス センシュアル ネンマク ケア」。30袋入りで8.700円(税抜き価格)です。
スーパーフードのシーベリーやアグアヘ、パセリ種子油やメントールなど、8種類の成分を厳選して配合したという粒タイプ。不快な乾きやニオイ対策、潤いサポートのことを考えて作られたそうです。
1日1袋(3粒)が目安で、持ち歩ける小さな袋に入っているのが便利。
この発表会でのお話を聞いて、あらためて「体の内も外も乾くのは嫌だ~。常に“潤った”状態でいたい」という気持ちに。
「体の内側からの潤いケアに本気で取り組もう!」と決意を新たにしました。
最近、体全体がより乾燥しがちな季節になったのを機に、私も体の内側の“粘膜ケア”を行うべく、このサプリメントを飲み始めました。
現在、飲み始めて4日目(4袋目)。
口の中やのど、デリケートゾーンなど、比較的、自分でも違いを感じやすい部位が、以前より潤ってきたような実感が。ついでにボディ──腕やお尻、脚のすねなどの乾燥しやすい部分の肌も、カサカサしていたのが、なめらかになりしっとりしてきたような気がします。
まだ4日目ですが、なかなか良い感じ♪
違いを感じるとうれしくなりますね♪
このまましばらく続けて、様子を見てみようと思います~。