2020年、今年も美と健康を追い求めていきたいですよね♪今日はそんな気持ちに寄り添う、素敵なスイーツ本をご紹介いたします。
低糖質だからおいしい!
「おやつ&スイーツ」
です。
この本の著者は料理家・管理栄養士の沼津りえさん。ふみっちーもMyAgeの料理ページで何度もお世話になりました。明るく美人で、「美と健康を叶え、なおかつ、おいしくなきゃイヤ!」という、こちらの面倒なリクエストにも真摯に向き合い、おいしく、しかも簡単なレシピを作ってくれるプロフェッショナル。さらに、脚本家のダンナさまを、低糖質食で25㎏も痩せさせた実力の持ち主でもあります。そのダンナさまとは超ーーーーラブラブで、撮影中もこちらは当てられっぱなし、なんてこともありました(先生、すみません、バラしちゃった☆)。
そんな沼津先生の作ったおやつ&スイーツの数々を、これまたMyAgeでずーーっとタッグを組んできたフォトグラファー板野賢治さんが美しく、おしゃれに撮影。持っているだけで気分が上がるスイーツ本に。では本から一部をご紹介します。
スイーツ本なので、まずは定番のお菓子の、低糖質版からスタート。ベイクド・チーズケーキにシフォンケーキ、ショートケーキも!?おいしく、心癒されるお菓子だけど、甘さを活かしつつどう低糖質化するか、料理家さんの腕が試されます。はたして、「低糖質定番焼き菓子」の作り方とは?
そしてさらに
和スイーツに…
甘くないおやつ、流行のエナジースイーツに、野菜を使ったスイーツと、レシピの数は47!ちなみにカバーのピンクのタルトは、なんとビーツを使ったモンブラン。こんなにカワいいスイーツに変身するなんて!
が、しかし。ページを繰ってワクワクするも、手作りってハードル高いよね、とめんどくさがりのふみっちーはもやもや。何か簡単なレシピはないものか…と探していたら、見つけました!
「スパイシーナッツ」と「パクチーパリパリチーズ」です!
なんと混ぜるだけ、刻むだけ、フライパンで焼くだけ、という、ものぐさふみっちーにピッタリのレシピ。しかも甘くなく、お酒のおつまみにピッタリ♪これはいい!と早速日曜日の昼間に作ってみましたー♪
左が「スパイシーナッツ」、右が「パクチーパリパリチーズ」です。猫の置物をおいて撮影してたら本物(姉妹猫の姉、ララァ)もやってきました。
カンペキ、ワインに合います。特にスパイシーナッツはカシューナッツにスパイスをまぶしたもの、たったそれだけなのですが、カシューナッツの甘味とスパイス(主にチリパウダー)の辛味が絶妙に合い、このひと手間だけでこんなにおいしくなるのか、と目が開かれる思いがしました。
なんてうまうま、と味わってたら、今度は妹猫のリリィもやってきました。おいしい匂いにつられたのかな?
カバーのオビにもあるように「まずはおいしくなきゃ!」からレシピ作りは始まったそう。そんな沼津先生の愛と誠意と、どこかユーモアがこもったレシピ集です。2020年、低糖質ライフのお供に、この1冊を。あ、そういえば2月にはバレンタインも!チョコレートやカカオを使ったお菓子(スイーツ)レシピもありますよ♪沼津先生みたいに、甘党のダンナさまをダイエットさせたかったら、ぜひトライしてみてください。おいしいからって食べ過ぎには注意、ですけどね♪