自粛生活をしていた時期から半自粛の今にいたるまで、何か月もヘアサロンに行けない状態が続いています。のびっぱなしになった髪をどうしよう?というのが目下の悩み。
とりあえずゴムで結んでしのいでいますが、長くなって収拾がつかなくなり、顔や首にバラバラとかかってかゆく感じたり…。
そのうえ最近の蒸し暑さで、ちょっと動いたり外出したりするだけで、髪や頭皮が蒸れて不快感マックスになります。もともと暑がりで汗っかきなので、顔も頭も、すぐに汗や湿気でじっとり。このストレスを何とかしたい…!
そんな時に使い始めたのが、資生堂の「TSUBAKI お部屋でシャンプー」(下の写真)という、洗い流しのいらないドライシャンプーです。以前も使ったことがあるのですが、ますますヘビロテするようになりました。
外から汗だくで戻った後や、髪や頭皮に不快感を感じて「今すぐすっきりしたい!」という時にこのドライシャンプーを使用。この容器の口もとを頭皮に近づけて、容器を軽く押しながら少しずつ液を出し、手の指でマッサージするようになじませます。
透明のややとろみのある液で、頭皮になじませるとスーッとした清涼感があって気持ちいい! リフレッシュにもなるので、夏の蒸し暑い時期は何度でも使いたくなります。
なじませた後は、しっとりしつつもすぐに乾いて、髪はサラッとふんわり。頭皮も、汗などによる嫌なベタつきが気にならなくなり、サラリとした感触に。
レモン果実水、ボタニカルエッセンス、大豆プロテイン、ローヤルゼリー、椿オイルエッセンスといった、髪に良い5大美容成分(100%天然由来)が入っているそうで、頭皮をすっきりさせつつも、美髪効果があるのがうれしい!
私は、仕事と通勤電車で汗じっとりになって帰宅した後や、在宅勤務中に汗をかいてリフレッシュしたくなった時、外でウォーキングして汗だくになって戻った後などに使っています。とにかく簡単で時短でできるのが便利。
また、豪雨や台風などによる災害も増えていますが、水やお湯が使えなくなってお風呂に入れない、髪を洗えない状態になった時にも、こういうタイプのドライシャンプーがあると良さそうです。
これ1品あれば、簡単にすっきりできて、リフレッシュもできる。
最近は、こうした「ちょこっとひと手間」でできる簡単・便利なケアアイテムが増えていて、本当に助かっています〜!