最近、私の癒しタイムになっているのが、精油入りのシャンプーとトリートメントで髪を洗ってケアする時間。
使っているのは下の写真の2品です。
↑
「ザ パブリック オーガニック」から今年2020年9月14日に発売された、精油の力でストレスをケアするというコンセプトのシャンプーとトリートメント。
精油の香りを利用した、独自の「フィトストレスメンテナンス」理論をもとに開発。香りによって免疫力や抗酸化力の向上が期待できる精油をブレンド&配合し、活力のある心と体に導くことを目指した「スーパーバウンシー」シリーズです。
右は精油シャンプーの、ザ パブリック オーガニック スーパーバウンシー ディープモイスト シャンプー/カラーズ。
左は精油トリートメントの、ザ パブリック オーガニック スーパーバウンシー ディープモイスト トリートメント/カラーズ。
2品とも、イタリア産マンダリンオレンジ精油、エジプト産ゼラニウム精油が配合されています。どちらもシトラスフローラル調の香り。
↑
●【ステップ1 シャンプー】
最初に使うシャンプーは、特に精油の香りをしっかり楽しむことができます。
爽やかで、スーッと鼻から抜けるようなスッキリした香り。
シャンプーは、まず〝中身を手に取って手のひらに広げた後、顔に近づけて、ゆっくり深呼吸しながら、30秒ほど精油の香りを深く体の中に取り入れる〟という独特の使い方。
この香りを深く体の中に取り入れる儀式が良いんです!
ゆっくり30秒も香りをかぎながら深呼吸することなんて、日常生活の中ではバタバタしっぱなしで、なかなかできない!
バスルームの中だと不思議と落ち着いて集中できるし、これを行うことで、本当に心身がリセットできる気がします。
これが終わったら、シャンプーをよく泡立てて、頭皮をマッサージするようにやさしく洗い、すすぎます。
↑
●【ステップ2 トリートメント】
シャンプーの後、髪の水気を軽く切ったら、トリートメントを。
適量を手に取り、精油の香りを感じながらゆっくり深呼吸し、髪全体に十分になじませた後、すすぎます。
この「スーパーバウンシー」シリーズは、シャンプーもトリートメントも、香りをかぎながら深呼吸することで、深くリラックスできる。
シンプルなことですが、こういう時間を自分は取れていなかったなと反省。いつもせかせか、早く終わらせなきゃとシャンプー、トリートメントしていて、ちゃんとリラックスできていませんでした…。
機能面でも優秀です!
シャンプー、トリートメントともに、毛髪に網目状の保湿膜がピタッと密着。その保湿膜が3種の美髪植物成分を包み込み、髪の深部までじっくり浸透させ、その浸透作用は約24時間続くそう。
髪の深部まで上質な潤いで満たし、外的ストレスによって乾燥した髪の水分保持力を高めてくれます。
この2品を使ってドライヤーで乾かした後は、髪全体がしっとり良い感じにまとまって、なめらかでしなやかな手触りに。いつまでも触っていたい、心地良い質感の髪になります。
髪にコシが出て、立ち上がりが良くなるのも気に入っているポイント。
最近、若い頃に比べて髪の量が減ってペタンとなりやすいのが悩みなので、シャンコンを見極める上では、立ち上がりが良くなるかどうかをかなり重要視しています。
マンダリンオレンジ精油の香りは、気分を明るくする作用が。
ゼラニウム精油の香りは、不安を取り去る作用が期待できるそう。
ここ最近はずっと疲れが抜けなくて、慢性鼻炎がひどくなったりと(体力が落ちている時に、この鼻炎がひどくなりやすい)体調がイマイチでしたが、そんな中でも、このシャンプーとトリートメントを使うと、気分がスッキリ、元気になれる気が!
精油の力って不思議だな〜と再認識しています。
髪の質感を良くするヘアケアと、心と体のストレス・メンテナンスを同時に行うという発想が面白いし、一石二鳥でうれしいですね。
↑
ちなみに同ブランドには、ピンクのパッケージの「スーパーポジティブ」シリーズのシャンプーとトリートメントもあります。これもお気に入り。
ここで紹介した「スーパーバウンシー」シリーズとは違う精油の香りが魅力なのですが、また別の機会に紹介したいと思いますー。