最近、鏡を見るたびに気になるのが、頭頂部の髪の〝ボリュームの減少〟。
トップのつむじ付近や、前髪の分け目の面積が以前より広がって、パッカリ髪が分かれてしまい、なんだか貧相に見える…。地肌の見える面積が広がってきたため、薄毛感が徐々に増していてユーウツになる…。
若い頃は「髪が多すぎるのが悩み」だった私が、髪の量の減少で悩むことになるとは。加齢や老化ってコワイですね。しかし、嘆いてばかりもいられません。
とにかく少しでも「ボリュームアップ」して見える方法があれば、何だって試します!
最近使ってみてヒットだったのが、ファンケルから今年2021年3月に発売された下記の新シリーズの2品です。
ファンケルの「艶衣(ツヤゴロモ)バイタルボリューム」ラインのシャンプーとトリートメントは、髪のハリ・コシ・ボリュームが気になる人にぴったり!
↑右が「ツヤゴロモ バイタルボリュームシャンプー」(350ml)、左が「ツヤゴロモ バイタルボリュームトリートメント」(250g)。どちらも税込みで2750円です。
シャンプーは、とにかく泡立ちが良く、あっという間にたっぷりの泡が出来上がり、ストレスなく頭皮や髪になじませられます。そして泡の感触がとても軽やかでなめらか! 指通りもスムーズです。ハリやボリュームをアップさせるシャンプーと言うからには、しっかり重めのテクスチャーなのかな?という先入観があったのですが、良い意味で予想を裏切る軽めのテクスチャーでした。
ファンケルの説明によると、髪は自己修復機能がないので、髪をなるべく長い期間、良い状態で保つためには、〝日々の洗髪での摩擦ダメージを軽減すること〟が大事! そして、洗髪時の摩擦ダメージを軽減するには、なるべくなめらかな指通りで洗えるようにすることがポイントなのだそう。
洗っている最中に指が引っかかりやすいのは、髪に摩擦ダメージを与えることになって良くないのですね。日常的に行っている洗髪ですが、そんなことは全く意識せずに行っていました(汗)。
ファンケルは、シャンプーの中のトリートメント成分が、水に濡れた後に、プラスマイナスの帯電の力を利用して髪にスムーズに吸着するメカニズムに着目。洗髪時の摩擦ダメージを軽減できる処方を研究しました。その研究をこの「ツヤゴロモ」のシャンプーに応用した結果、指通りなめらかな洗い心地を実現。髪への摩擦を軽減し、キューティクルの損傷も少なくて済むことが確認できたそうです。
オレンジ果皮、ラベンダー、ローズマリーなどの香りが、シャンプーを手に出した瞬間から、ふわっと香るのにも癒されます。
シャンプーの後に使うトリートメントも、とても軽やかでなめらか、指通りスムーズで髪へのなじみの良いテクスチャーです。トリートメント成分として、髪をコーティングしてハリやコシを与え、うねりをケアするヒマワリ種子油や、髪に潤いを与えてキューティクルがはがれるのを防ぐユズセラミドを配合。シャンプーと同様、オレンジ果皮、ラベンダー、ローズマリーなどの癒しの香りを楽しめます。
シャンプーとトリートメントの2品とも、共通成分として、保水力の高いガゴメ昆布エキスや、手触りをなめらかにする真珠エキスが配合されていて、つややかにまとまる髪に。「バイタルボリューム」ライン特有の成分としては、髪にハリやコシを与えて集中補修する働きを持つハスエキスを配合。
日本古来より髪に良いとされてきた天然由来成分を厳選して配合することで、日本人の髪質に合う使い心地と、理想の質感に導くことを目指したのだそう。確かに、初めて使った時から、感触も使い心地も違和感なく使うことができました。まるでずっと前から愛用しているシャンプー&トリートメントのように、すっと自然になじんで使うことができるのが魅力です。
このシャンプー&トリートメントを使った後に髪をドライヤーで乾かすと、とにかく手触りがするするとしてなめらかな髪に仕上がります! 見た目のツヤもかなりアップ! もともとはパサつきやすい髪質なのですが、そのパサつきやゴワゴワが収まって、すごくしっとり、まとまりの良い髪に。
そして、そもそもの目的だった〝ボリュームアップ〟も実現!
なめらかで軽い質感ながらも、根元からふわっ、ふわっと立ち上がり、ハリやコシがしっかり出てペターッとつぶれることがありません。〝自然にふんわり立ち上がった状態〟がずっと夜まで続くのがうれしい!
しなやかで柔らかいけど、ハリやコシがある。見た目もキレイな美髪になれる。ボリュームダウンや薄毛をカバーしつつ、手触り良く快適な髪を目指すには、最適な2品だと思います。同じような悩みを持つ人は、ぜひお試しをー。