前回ヘアサロンで白髪カラーをしてから約2か月。髪がかなりのび、新たに出てきた白髪が隠し切れなくなったのと、頭頂部のプリン(髪がのびて根元部分だけ黒くなった状態)を早く何とかしたくて、ヘアサロンに行ってきました!
予約したヘアサロンは『ミンクス銀座店』。
「オーガニックカラー」+カットの施術を、ヘアスタイリスト・菊池ステファニーさん(インスタグラム→ @stephyten612 )に担当していただきました。
お目当ては、ミンクス銀座店のメニューにある「オーガニックカラー」。このメニューを選ぶと、オーガニックのヘア製品ブランド「ヴィラロドラ」のヘアカラーで髪を染めることができます!
「ヴィラロドラ」は、イタリアのプロユース専門メーカーとして有名なKemon社が製造するヘア製品ブランドです。高品質なヘア製品が人気の日本のメーカー、ミルボンと提携して商品を開発しているのだそう。日本ではミルボンが「ヴィラロドラ」を扱っていて、ヘアサロン向けの業務用と、一般の人が家で使えるホームケア用(美容室専売品)に分けて販売されています。
↑↓ 髪を染める前のビフォア写真。真後ろと斜め後ろから。髪色は褪色し、髪全体がパサついています。直前まで後ろでひとつ結びにしていたため、結んでいた跡がくっきり(汗)。店内の照明が上からピカーッと当たるタイプだったので、一見ツヤがあるように見えますが、だいぶ乾燥や傷みが進んでますね。
↑↓染める前のビフォアの頭頂部。照明で光っていて見づらいかもしれませんが、根元から何本も白髪がのびています。白髪が隠し切れない状態が嫌で毎日ユーウツ…。根元だけ黒いプリン状態なのも早く解消したい、と思ってました。
担当の菊池さんと相談した結果、今回は、髪全体を染めるのではなく、新たに生えてきた根元部分を中心に染める「リタッチ」をすることに。
頭皮を保護するオイルをスプレーしてもらってから、カラー剤を刷毛で塗り始めます。
──ここで再び「ヴィラロドラ」について。
「ヴィラロドラ」の製品を作っているKemon社は、イタリア・ウンブリア州にあり、緑豊かな地域で、人と環境にやさしい製品作りを60年以上にわたって行ってきた会社。美容製品のメーカーでありながら、広大な有機栽培農場を営み、徹底したオーガニック認証の取得や、成分はもちろん、容器・パッケージ、製造電力にいたるまで、環境・エコロジー・サステイナブル(持続可能)であることにこだわって製品を作っているのだそう。
日本のメーカー、ミルボンとは2011年から提携。kemon社が培ってきたオーガニックに関するノウハウと、ミルボンの数十年にわたって日本人の毛髪を徹底的に研究してきた知見と最先端のテクノロジーを合わせて、日本人女性の髪やライフスタイルに寄り添った商品を開発しています。
「ヴィラロドラ」の全製品が、オーガニック認証機関ICEA(イチェア)の認証、またはオーガニックの統一基準COSMOS(コスモス)の規格をクリアしたもの。アメリカのCOPA(CALIFORNIA ORGANIC PRODUCTS ACT:通称コパ)にも対応しています。欧米諸国の厳しい基準をクリアした高品質なオーガニックの製品です。
ところでオーガニックの製品で髪を染めることって可能なの?と最初は半信半疑でした(ヘアカラーはケミカルなイメージがあるので)。
でもちゃんと染まるんです。下でも書きますが、一般的なケミカル系のヘアカラーと比べても遜色ない感じでしっかり染まりますよー!
↑ 「ヴィラロドラ」のヘアカラーのコースは、アロマオイルの香りを選ぶプロセスもあり、施術中もリラックスできるようになっています。
↑ 上の店内で撮った写真のアロマオイルは、こちらのミルボンの「ヴィラロドラ アロマオイル(ラベンダー)」<左>と「ヴィラロドラ アロマオイル(ハーモニー)」<右>です。
ミンクス銀座店でも、カラー剤を髪につける前にまず香り選び。たくさんある中からスタッフの方が数本のアロマオイルを持ってきてくれて、好きな香りを選びます。その日の気分で選べばOK。
私が「ラベンダーとローズ、どちらにも魅かれます」と言ったら、「1つに絞らなくても2つ選んでもOKですよ」と言って、私の首元のタオルに2つの香りをつけてくれました。
髪を染めている間は、ずっとアロマオイルの良い香りに包まれていたので、すごく幸せな気分に。終始、心地よくリラックスした状態でいることができました。
↑↓「ヴィラロドラ」のカラー剤(業務用です)。普段はサロンのバックヤードに置いてあるものですが、特別に見せていただきました。箱も中身のチューブも、イラストが可愛い!この植物のイラストが「ヴィラロドラ」の製品の象徴的なモチーフです。
私は今流行りのアッシュ系(グレイッシュ)寄りの髪色にしたかったので、〝寒色系ブラウン〟で仕上げていただくことに。
下写真の「アッシュブラウン」と「グレージュブラウン」の2色をブレンドしてカラー剤を作り、髪に塗布していきます。
オーガニック原料を配合して作られたカラー剤だと色の種類も限られているのかな?と思いきや、色のバリエーションも豊富で、今若い子たちの間で流行っているような、おしゃれで微妙なニュアンスの髪色にすることも十分に可能なのだそう!
髪にカラー剤を塗っている間も快適! 白髪カラーにありがちなケミカルな匂いは感じず、首元のタオルから立ち昇る癒しの香りに包まれて、とても心地良かったです。頭皮がしみたり、かゆくなったりといった不快感もゼロでした。
(※感じ方には個人差があります)
髪に塗り終わった状態(↓)。この後、頭全体をタオルで包んでしばらく置き、剤が浸透するのを待ちます。
通常、この待っている時間は窮屈でストレスになることが多いですが、今回は、髪や頭皮の不快感がなく、むしろ感触が気持ちよく快適に過ごせたので、全然苦になりませんでした。首元のタオルに仕込んだアロマオイルの良い香りも効いていて◎です。
カラー後は、セットになっている「ヴィラドロラ」のシャンプーとトリートメントをしてもらいました。これも香りや感触が良くて癒されます!
最後にカットをして完成形に。
↑↓完成形のアフター写真です。真後ろと斜め後ろから。カラーがキレイに入って、髪に潤いやツヤが出ました!
カラー後の髪色は、透明感のある、おしゃれなニュアンスのブラウンに仕上がったので、とっても満足です! 菊池さんによると、2〜3日たつと髪になじんで、目指していたブラウンにもっと近づくそうです。
↑↓頭頂部のアフター写真。根元だけ黒かった色の差がなくなり、キレイに均一に染まりました。髪の根元や裏側のあちこちにあった白髪がなくなったのがうれしい! 髪のツヤもいい感じ!
──白髪を染めるカラーというと、どちらかというと仕方なくやるもの、嫌な匂いや頭皮への刺激・不快感を我慢しながら行うもの、というネガティブなイメージがあったかと思います。
色みについても、ファッションカラーに比べると色の選択肢が少なく、おしゃれな髪色にしづらい…というイメージを私も持っていました。
しかし、「ヴィラロドラ」のオーガニックカラーメニューは、まるで頭皮のエステを受けているような心地よさで髪を染められるし、ファッションカラーを楽しむような感覚で髪色をオーダーできる……など、実はいろいろと画期的でした!
まさに〝ノンストレスなヘアカラー〟。次もこれで白髪染めをしたいなー。
■ミルボン「ヴィラロドラ」の商品を扱っているヘアサロンを検索する場合はこちらから↓
■今回、カラー&カットをしていただいたヘアサロン↓
●MINX 銀座店(ミンクス 銀座店)
東京・銀座に3件、青山に1件、原宿に1件の店舗を展開する人気のヘアサロン。
トレンドをほどよく取り入れた、旬のヘアスタイルを提案してくれます。
〒104-0061
東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座2F/7F
↓MINX 銀座店の外観