自分の髪の老化(抜け毛、白髪の増加、薄毛など)が進んでいることに気付いて以来、頭皮を常にケアしていないと落ち着かなくなってしまった私です。
ただ面倒くさがり屋なので、頭皮にシュッシュッと吹きかけられる、簡単に使えるスプレータイプの頭皮用ローションが好き!
いろいろなものを試すのが好きなのですが、最近使って良かったのがこれです。
植物療法士・森田敦子さんが昨年2020年9月に立ち上げたトータルライフケアブランド、「ワフィト」の頭皮用ローション「スキャルプローション」!
頭皮に植物成分で潤いを与え、加齢やストレス、ホルモンバランスの乱れなどによって荒れやすい地肌を、スキンケアする発想で、健やかに導くことを目指したコスメです。
森田敦子さんが生まれ育った“東三河”(愛知県)産の植物のエキスを取り入れているのもユニーク。みずみずしい使い心地で、とても気持ちいいです!
日本の東三河の土地や植物の恵みを存分に生かして頭皮&髪のケアができる!
Waphyto(ワフィト)の「スキャルプローション」
↑ グリーンのボトルが爽やかで落ち着きます。120mlで4400円(税込み)です。
↑ 中身は、無色透明のみずみずしいテクスチャー。
“東三河”は、歴史的にも、地質学や農学、薬学の観点からも、土壌が豊かで、高品質の植物原料をサステナブルに確保できる土地だという理由で選んだのだとか。
そんな商品作りの背景に思いをはせながら使うのも楽しいんです。
強めの爽快感のある頭皮用コスメも好きですが、これは、頭皮につけると、じんわり、ちょっとヒンヤリする優しい使い心地。
頭皮全体にスプレーした後、軽くマッサージしながらなじませます。
入浴後の頭皮が温まった状態で使うと、適度なひんやり&すっきり感と、ほどよい刺激が感じられて気持ちいいですよ!
──「ワフィト」のコスメは、フィトテラピー(フィト:植物)と本草学の観点からこだわって選び抜いた、下記の5種類の植物から抽出した独自成分を配合しているそう。
ブランドの共通成分として、この「スキャルプローション」にも配合されています。
●桑(マルベリー)
東三河の愛知県新城市で育てられる、特別な桑の木(=伊勢神宮に奉納される絹糸を紡ぐ蚕のために選ばれたもの)の葉から抽出したエキスを配合。ツボクサ(ゴツコラ)と組み合わせることで、肌に潤いとハリ、弾力を与えてくれるそう。
●菊(和製カレンデュラ)
東三河はもともと菊の栽培が盛んで、「ワフィト」は食用菊の花の部分からエキスを抽出して配合しているのだとか。肌に潤いとツヤを与える作用が。
●ツボクサ(ゴツコラ)
WHOが「21世紀の驚異的薬草」であり保護すべき重要な和漢植物のひとつだと発表したこともある植物で、長寿のハーブとも言われる。「ワフィト」は東三河の土地で無農薬で栽培された独自原料を使用。肌の保水力をサポート。
●ヨモギ(マグワート)
古来から薬草として、特に女性特有の悩みや不調に対して、さまざまな美容効果を持つことから“ハーブの女王”とも呼ばれる。肌のキメをととのえる効果が認められているという、東三河産のヨモギを採用しているのだそうです。
●スギナ(ホーステール)
生命力の強い野草の一種。春になると地上に顔を出すツクシ(土筆)は、スギナの胞子茎のこと。葉の部分にケイ素を多く含む。ケイ素は肌や髪のケアをサポートするミネラルとして採用。
──これらの“東三河産植物エキス”は、天然由来成分94%以上というこだわりも!
香りもほんのり自然な感じです。
植物のチカラ、みずみずしい感触を感じながら頭皮ケアができるコスメ。
穏やかに頭皮環境を整えたいときにおすすめです!