ハマり食いをしたことありますか?
特定の食べ物ばっかり食べてしまう・・・・・。むしょーにソレが食べたくなる。理由なんかわからない。
私は幼い頃から、ちょいちょいあった気がします。
幼稚園時代の、モロゾフのチョコレート。
中学時代の朝食、食パンにバターと塩。高校時代の朝食、食パンに納豆。
母親は、毎朝呆れながら、よくも飽きないもんだと思いながら、用意してくれていたと思います。
ですが、そんなのは、ただ私が食べることが面倒くさい(もっと寝ていたい)と思っていただけなので、正確には「ハマる」というのとは違うのか・・・・・。
きちんとハマった、と言えるのは、高校時代の「森永LOVE」のハンバーガー。「森永LOVE」とは、かつて日本にあったハンバーガーのチェーン店です。「ツナマフィン」というメニューがあって(名前が違ってたらごめんなさい)、イングリッシュマフィンというものを知ったのは、このLOVEのおかげ。母校の最寄り駅の近くにあったので、放課後、ハンバーガーとコーヒーで、友達とひたすらしゃべってました。懐かしい。
あ、これは、お店自体にハマったとも言えますね。
その後の、ハマり食いといえば。「男梅」のシリーズ全般(ノーベル製菓)。「梅しば」(村岡食品)。「つぶグミ」(春日井製菓)、「ラムネ」(森永製菓)。「アニスキャンディ」(輸入元・東京ヨーロッパ貿易)・・・・。どれも今も大好きで月1回は、どれか買いますが、カバンに入っていないと安心できないという時期は過ぎました。
とはいえ、自宅のデスクにはありました(笑)。
そして、今は・・・・これです!ドン!
「マクビティ ダイジェスティブビスケットーオリジナルー」(輸入元・モンエトワール)
幼少期、特別な時しか買ってもらえなかった「マクビティのビスケット」。正月とか誕生日会とか、ハレの日だけに食べられた貴重なビスケット。家のすぐ近くにできたスーパーで久々に出会って、ハマってしまいました。
ザクザクとした食感がたまらない、全粒粉ビスケットですよ。絶妙な厚みで食べ応えもあって、小腹が空いた時にばっちり。素朴な味わいもいいんですよね〜。幼い頃は、チョコがかかっている方が好きでしたが、今はプレーンの方が好み。
ところが数カ月前、ある日突然、近所のスーパーから消えてしまったんです! いつでも食べられる、と思っていたのに!
ハマってる時は、それが無くなるのは本当に恐怖じゃないですかっ(おおげさ)。
焦った私は、Amazonでポチリ。
12箱入り。1箱に、2枚ずつ入った小分けが6個入り。計144枚、ひゃっほう。
あ〜大人になって良かった(ブルゾンちえみ風)。
コツコツと食べて、大人買いの段ボールか空になりかけた時、スーパーに「マクビティのビスケット」が戻ってきました。おかえり~。
ハマり食い、って不思議ですよね。好きになっちゃったんだもん。食べてる時、幸せなんだもん、って感じです。
本能で判断する「これがあれば、ちょっとHAPPY」って、大事ですよね。
ちっちゃなことに幸せを感じられる、そんな平和な日常がなにより。
今年も、我が家のジャスミンが咲き始めました。
この香りは、春のハマり嗅ぎ。