12月の銀座は、歩くだけでワクワクします。ホリデーシーズンにふさわしい、街の華やかな賑わい…。そんな銀座の中でもシンボル的な存在が「資生堂」ではないでしょうか。
今日は、SHISEIDOの化粧品発表会。しかも、レジェンド商品「オイデルミン」が革新技術を搭載し、新たに登場とのこと。いそいそと出席しました。
このレトロかつ優美なボトル、見たことがある方も多いはず。初めて見たとき(20代…ぎゃー、30年以上前!)、「なんて美しいの!」と目を見はりましたっけ。オイデルミンの発売は、なんと1897年!えーと…125年前!!資生堂が初めて発売した化粧品だそうです。
発表会ではスライドで、オイデルミンの変遷を見ることができました。時代に合わせてパッケージは変わっているものの、“良い肌”を求めるブランド哲学は変わっていないことがわかります。リニューアルや改良を重ね、21世紀の今日まで継承し続ける…SHISEIDOブランドの底力を感じます。
そして、新たなオイデルミンの誕生。
「オイデルミン エッセンスローション」参考価格¥9,680(税込)
2023年3月1日発売です。
パッケージが見えにくくてすみません(汗)。ケフィア発酵エキス GL(*1)、ユズエキス GL(*2)、に資生堂独自の成分を配合したエッセンスローションです。
*1 ケフィアエキスとグリセリンを配合した保湿成分 *2 ユズエキスとグリセリンを配合した保湿成分
手の甲につけてみました。コットンで馴染ませるのがおすすめだそう。肌にのせると、まずトロリとして、コクのあるテクスチャー。なのにすっと馴染んでサラサラに。あと肌はしっとり潤います。
SHISEIDOではこのオイデルミン→アルティミューンの美容液、クリームの3ステップ使用をレコメンド。アンケート調査によると、「3品併用することでクリームの浸透力を高めると感じる:92%」「アルティミューンを単品で使うより、3品併用することを友人にすすめたいと思う:91%」とのこと。ちょっとこの数字、良すぎない!?
「ぜひ今夜から使用して、その効果を感じてください!」とのことでした。まあ、メーカーさんはそう言いますよね、さてさていかがなものか…。
と、疑いつつ、その夜は、たまたま家にあったアルティミューン™ パワライジング コンセントレート Ⅲと併せて使ってみました。そして翌朝…鏡を見て
「うそー-♪」
と感激。こんなに肌に、透明感あったっけ?と思うくらいトーンアップしてる!しっとりすべすべになってる!すみません、疑ってかかって。やっぱり125年の歴史はダテじゃない。慌てて3ステップ目、エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティング クリームも買いに走りました。
じゃーん、名付けて「チーム・レッド」!話は変わりますが、“赤”って女性にとって特別な色だと思いませんか?たとえば、歌舞伎の女形。男性を女性に変身させるのは、眉の形よりアイラインより、ふっくらと唇にさされた、赤い色ではないでしょうか?
実は私が一番好きな化粧品は、口紅です。“お化粧”“女性性”を満喫させてくれるアイテムだと思います。そして特に、赤からローズ系が好き。何十年か前、ベージュの口紅が流行したときも、ガンとして赤い口紅をつけておりました…似合わなかった、ということもありますが。ここ数年、コロナ下で口紅を使わなくなり、寂しい思いをしております。“女子力”もかなり下がっている自覚があります。
なのでこれを機に「チーム・レッド」の力を借りて、50代でもあきらめず、女子力アップを目指していきたいと思います!
洗面台に並べてみました。並べるだけで絵になるところもうれしいー♪時々面倒になるスキンケアも、チーム・レッドを見ると「やりましょう!」という気持ちになるから、私ってシンプルな人間です。
使い続けていると、なんというか、肌がすべすべとして引き締まっていくような気がします。何かと気ぜわしい年末、せめてスキンケアの時間だけでも、少しだけ優雅な気持ちに浸って、いろいろ大変だった2022年を見送りたいと思います。