HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/308304/

風邪?花粉症?それとも!?「ヤバい喉の痛み、エヘン虫はこの3つで撃退!!」毎日が開運な編集者の日常52

かーや

かーや

占いと温泉ならおまかせ。「水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦」シリーズも担当し、水晶先生に「水晶温泉玉子」と命名される。
体調に合わせて、効く泉質とPH、プラス吉方位の温泉へ。都内の銭湯にも詳しい。趣味は空中ヨガ。

記事一覧を見る

喉のイガイガ、痛みを感じたら、即やることは!? 喉が敏感な私の撃退用、神アイテムはこの3つです!!

かーやです。明日は節分、そして立春といよいよ2023年も本格的にスタート!!

少しずつ春めいてきますが、花粉症の私はすでに目がかゆかったり、喉がいがらっぽくなったり。

以前なら、この時期の喉のイガイガは「花粉症が今年も来た来た来た~」で、すんでいたのですが、最近はもしかして、風邪?インフル? いや、まさかコロナ? と不安になります。

ですが、なんにせよ、初期対応が大事。

喉のイガイガや、エヘン虫を感じたら私がまずやることは、この3つ!!

 

1  うがいをしてから、マヌカハニーのスプレーをのどに噴射!!

マヌカハニースプレー

「made of Organics」の「オーガニック マヌカハニー+カモミールスプレー <ミント味>」

(25ml 1728円 たかくら新産業)

 

乾燥した冬や花粉が飛ぶ季節は、朝、起きた時に喉の状態を確かめます。ちょっとでも、ん?なんかイガイガするな、と思った時は、朝いちばんの歯磨き、うがいの後に、このスプレーをシュッと喉に噴射します。

これで、喉のイガイガも口内もスッキリ!!

そう、歯科医師・石井さとこ先生の著書『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』で「起きぬけの口内にはウンチ10グラムぶんの菌がいる」と知ってから、起床後すぐ必ず、歯磨きとうがいをするように。それプラス、この時期はこのスプレーがマスト!!。

このスプレーを使い始めたのは7年くらい前かな。

オーストラリア・タスマニア産のマヌカハニーや、カモミールのエキスなどが入っているんだけど、自然な甘みで美味しいんですw   ミント味とオレンジ味の二種があるのですが、どちらも好き♥で常備。スッキリしたい朝や花粉の頃はミント。持ち歩いて、外出先でシュッしたい時はオレンジと使い分けたりも。なくなると慌ててコスメキッチンに買いに行き、リピしてます。

 

 

2   イガイガを感じたら、即、このキャンディーをなめる!

 

森川健康堂 プロポリスキャンデー

 

「森川健康堂」の「プロポリスキャンディー」

(707円 1袋23個入り)

 

外出先でイガイガした時は即、バッグから取りだして、なめます。かなり刺激的な味で、喉にプロポリスの辛さが沁みます。でもコレ1個なめるとだいたいのイガイガはスッキリ。クセになる味でもあります。

このキャンディーの「飴ちゃん歴」は長くて、もう30年ほど。

実はその頃、肺炎に突然かかりまして。ある夜寝ていたら、急に息ができなくなったんです。苦しい、おかしい、と救急外来に行ったものの、風邪ですね、と診断され、抗生物質などを渡されて帰宅。若かったからか、薬でいったんは落ち着いたものの、ずっと咳と痰でぜろぜろが続き…。さすがに変だと思い、別の病院でレントゲンをとってもらったら、肺が真っ白!! かなりこじらせていたようで、なかなか治らず、1か月ほど入院していました(人生初入院)。

しばらくは、その後遺症なのか、喉から気管支が弱くなり、よくひどい風邪やインフルにかかっていました。

その頃、「この飴すごいよ、喉痛くてもスッキリするし」と友人にススメられたのが、このプロポリスキャンディー。

今はプロポリスの商品も多いですが、当時はまだプロポリスって何!?みたいな時代でした。そう、プロポリスはみつばちが、巣を敵から守るために、木の樹液やハーブの新芽と、ロウや唾液と混ぜ合わせて作る物質。ギリシャ語では敵の侵入を防ぐ城壁、という意味らしい。お~、なんかすごそうと思いながら、ピリピリする味を喉でゆっくり味わうと、イガイガがスッキリ。何か撃退してくれてる感があって、私の喉のお守りアイテムに。

通販やドラッグストアもまだあまりない時代。この飴が切れると、デパートの中の薬局へわざわざ買いに行っていました(時代を感じるなあ。今はあちこちで買えます)。

おかげさまで最近は、あまりひどい風邪はひいてないですが、私のバッグには必ず2-3個入っているお守り飴ちゃん♥ そういえば、パッケージは30年前から、2023年開運カラーの緑ですねw

3  スリランカのアーユルヴェーダ茶を飲む!!

サモハン ティー

「LINK」のインスタントアーユルヴェーダティー「Samahan サマハン」

(397円 10包入り アスパック企業)

 

さて、三つめのアイテムはスリランカで見つけて、お土産に買い、その後、常備している「サマハン」。

喉のイガイガや、エヘン虫を感じたら、すぐにこの「サマハン」の顆粒にお湯をそそぎ、よく溶かしてゆっくりと飲みます。

ジンジャーやクミン、コリアンダー、ロングペッパーなど、全部で14種類のスパイスとハーブ入りで、ややスパイシー。

だけど、きび砂糖の優しい甘さがあるので飲みやすく、飲むと体がぽかぽかしてきます。

スリランカでは、ドラックストアやスーパー、空港でもどこでも売っています。月間300万個も売れている国民的インスタントアーユルヴェーダティーだそう。

日本でいえば、風邪のひきはじめや、冷えた時にくず湯や葛根湯を飲む、そんな感じで愛用されているみたいです。

8年ほど前にスリランカに初めて行って、アーユルヴェーダの施術を受けたり、寺院を巡ったり、ローズクォーツの山に行って、ドはまりした私。

10回ほどリピートして、シーギリアという世界遺産の岩場(登るの、けっこうハード。その昔、この岩の上に宮殿を建てて住んでいたというから凄い)にも、7回くらい登っています。

シーギリアと象

写真では象の向こうのほうに見えるのがシーギリア。

なんだか懐かしい気持ちになれる国で、いつぞやの前世できっと住んでいたと思うほど大好き。

アーユピヤサのごはん

毎回お世話になっているアーユルヴェーダホテル「Ayupiyasa」の朝ごはん。そこで採れた米やハーブ、新鮮な野菜、フルーツを使ったごはんが美味しくて、人も優しくて…。

アーユピヤサ田園

朝は鳥の歌で起き、夜は満点の星…。コロナもあり、この数年は行けませんでしたが、そろそろ訪ねて、パワーチャージしたいです。

ぴりぴり&ほの甘い「サマハン」を味わいながら、大好きなスリランカに思いを馳せる…そんなティータイムも心と体によきかな。

 

おっと、ちょっと遠くに気持ちが飛んでしまいましたが、気管支が弱く、さらに花粉症という私の、喉のイガイガ&エヘン虫対策、3つの神アイテム紹介でした!!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第459回/憧れリゾート「アマン」×「コーセー」の新スキンケアシリーズ「アマン エッセンシャ…

次の記事>

次の記事>
第461回/簡単手作りが美味しい! 栄養価も◎! の、サーモンのシンプル・マリネにハマってい…

この連載の最新記事

資生堂の最高峰口紅「クレ・ド・ポー ボーテ   ル・ルージュプレシュー」で唇の輪郭まで美しく!

第561回/資生堂の最高峰口紅「クレ・ド・ポー ボーテ ル・ルージュプレシュー」で唇の輪郭まで美しく!

【50代のヘアケア】白髪染めとパーマで傷んだ髪にツヤ、ハリ、しなやかさが戻ってきた!髪質改善のために真っ先にやったことは…<おすすめアイテムの紹介つき>

第560回/【50代のヘアケア】白髪染めとパーマで傷んだ髪にツヤ、ハリ、しなやかさが戻ってきた!髪質改善のために真っ先にやったことは…<おすすめアイテムの紹介つき>

「マティス 自由なフォルム」に行って号泣した思い出に浸った件

第559回/「マティス 自由なフォルム」に行って号泣した思い出に浸った件

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル