暑いですね!
でも、エアコンを入れたままだと、体が冷えてしまう。
それでお風呂に入るのだけど、エアコンの部屋に戻って寝ているとまた冷えてきてしまう。エアコンが切れるようセットすると、切れた後、汗をびっしょりかいて起きてしまう。
これではちょっと眠りの質が良くないなあ、と思っていた矢先。
「吉野のヒノキを自分のファクトリーでふわふわに細かくして、発酵菌と米ヌカで混ぜてパウダーにしたのを使った発酵温浴がいいみたいなの。行かない?」とお誘いが。
「行く行く! なんかよく眠れそう~」と女3人、新宿3丁目に向かいました。
ビルの6階に上がると、ありました!
発酵熱の温もりだけで温活をサポートする” 女性専用” 酵素風呂専門店「発酵温浴nifu」(はっこうおんよくニフ)
こちらは、2013 年に新宿三丁目に最初にオープンした直営店だそう。(現在9店舗)
入るとこんな感じ。
ここで丹生酵素のペーストとお茶を飲みながら、説明を受けます。
「高品質のパウダー状のヒノキを用いて、発酵菌と米ヌカを混ぜています。独自に開発した種菌が、安定した発酵状態を作り出しているんです。電気もガスも使わず、発酵熱のみで70℃~80℃の熱を発生させています」
なんと! 発酵の力だけでそんな温度に!!
「体の深部からじんわり温めて血流を促すことで、リンパの流れを促し、新陳代謝、免疫力の向上も期待できます。高い発熱を持続することで衛生面と温浴の品質を維持しているんです」
冷えた体によさそう! さっそく中へ。
ここはパウダールーム。小ぶりのバスケットに、お水とタオル、紙のブラとショーツが入っているかごを渡され、このあとロッカールームで着替えます。
いざ! 発酵温浴へ!!
おお~、こんな感じなのですな。もわ~~っと温かい発酵温浴ルームで、さっそくそれぞれのBOXに入ります。
うわ~~っ、ふわふわのホカホカ!!
空気と水分を含んでいるのでこうなるそう。体感温度は40度前後くらい。実際入ると、ふんわりとしたパウダーに包まれるような感触で、ひのきのいい香りも合いまって、「気持ちいい~~」と思わず言っちゃいます。変なにおいは一切なし!
通常、背中に上からかけてもらうのが一般的なのですが、今回、オプションで、顔にもパウダーを乗せる「お顔ほっこりパック」を選んだので、あおむけで。(これは私ではありません~。お店の資料写真です。)
目指す美容効果 としては、
●汗腺機能の向上により、ミネラル分を含まないサラサラ汗をかく。
→皮膚常在菌の活性により天然の保湿機能向上・弱酸性の肌を保つ。
→肌本来の機能回復。
●体の深部(腸)から温める。
→腸内細菌が活発になる。
→巡り・排泄・免疫機能の向上による美肌効果。
●ヒノキの香りに含まれるαピネン、セドロールの効果により
→副交感神経優位になり、睡眠の質向上。
→深い睡眠による肌荒れの改善、シワやシミの予防、肌のキメを整える。
とのこと。
「15分しか入らないんだ」と思っていたけれど、なかなかの熱さとパワーで全身があっという間に温められていきます。ガーゼ越しに鼻と口しか出ていないので、おがくずミイラのよう!
5分ごとに経過を知らせてくれるのだけど、かなりの温度感で、意外と5分が長く、ほんとに15分で充分!! という感じでした。
ちなみにですが、埼玉大学の蔭山教授との共同研究により、オガクズの発酵状態を分析し、従来の酵素風呂には無い、発酵中の資材の有効成分残量の見極めを行っているそう。それをもとに、適切な期間での資材入れ替えをするなど、独自の基準を設けて、衛生的かつ高品質の温浴サービスになるようにしているとのこと。
終わると強烈にだるく、眠くなります。半端ない発酵エネルギーを感じました! そのまま、シャワーに入り、完全にパウダーを落とします。
終わったら、この休憩ルームに。
オットマンに足を乗せて、かなりリラックス!
休憩中に甘すぎないオリジナル甘酒と、梅干し、昆布、薬膳茶が出ます。甘酒に甘じょっぱい梅干しを入れてもおいしいことを発見!!
店内には、この甘酒はじめ、いろんなオリジナルの製品や、セレクトした良きもの、バスタブレットや、当帰湯・よもぎ湯・酒粕入浴剤、ひのきバスソルトなども扱っていて、そのラインナップにお店のこだわりが見て取れます。
実はこちら、奈良県吉野町に自社製材所を構え、地元の方々と連携しながら、課題となっている放置された林の残材の伐採などの管理・活用に力を注いでいます。この吉野のヒノキについても、活用することで森のサイクルを潤滑にするという、山林環境保全活動をしているのです。
温浴で使ったあとの資材も、農地や畜舎で100%再利用されています。
そんなわけで、この温浴に来ることで『自然の循環』に触れ、環境をよくしていく活動に少しだけれど加われたような、なんだかほっこりした気持ちにもなったり。
にしても、かなりのデトックス感で脱力してるので、しばらくはこのカウチから離れられませんでした。ルームウエアで団扇をぱたぱた仰いでぐだ~~っと。でもこの時間が大切。
しばらくすると体がふっと軽くなりました。
もちろんこの夜は、熟睡!! なんだか、胃腸も温まって元気になった感じで、お肌も全身つるすべ。胃腸が元気になりすぎて食べすぎ注意! と思いましたが、帰るとベッドに吸い込まれるように眠ってしまいました。
巡りのためにも、ときどき仕事帰りに行けたら嬉しい。
この、全身デトックスした感、副交感神経にスイッチ入りまくりでぐっすり眠れる感覚、病みつきになりそうです。
「発酵温浴nifu」(はっこうおんよくニフ)
発酵温浴メニュー 滞在75分(入浴15分+着替え・休憩)¥5830~
フェイスパックなどのオプションもあり。