HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/350518/

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

91歳、男性、料理アシスタント。小林まさるさんをご存じでしょうか?数カ月前、とある番組で見かけて「バンダナ巻いたかっちょいいおじいさんだな。え、91歳!?」と、目が釘付けになった私です。

 

とにかくお若い!話す言葉もよどみなく、軽快なフットワークで動き回ります。バンダナがこんなにさまになるシニア男性、日本ではなかなかいないのでは? よく「年齢なんてただの数字」といいますが、かつて私が見たなかで、どんな美しい女性よりも説得力をもってその言葉を体現していたのが小林まさるさんでした。

 

そして料理アシスタント?男性で、90代で?あわてて調べたら、彼の師は小林まさみさん、なんとまさるさんの息子の妻だそう。

 

ええーーーー、舅と嫁!?しかも舅が嫁のアシスタント!?90代で!?

 

さらに驚愕しました。いくら21世紀でも令和でも、そんな関係性ってあるの?自分の家族に当てはめても見当もつきません。しかもアシスタントを始めたのは70代に入ってから!とにかくすべてが想定をはるかに超えている小林まさるさんです。まさるさんもスゴいけど、義理の父をアシスタントにできるまさみさんもスゴい!

 

ぜひまさみ・まさるコンビのことが知りたい!検索していたら、まさるさんのエッセイを発見しました。

小林まさるさん著書「人生は、棚からぼたもち!」

「人生は、棚からぼたもち!」(東洋経済新報社刊・1,540円)

 

付箋貼りまくりで、恐縮です。だっておもしろいし、人生のヒントがたっくさん書いてあるんですもの!「これは忘れたくないなぁ」という言葉のオンパレードです。

 

本では生い立ち、会社員ライフ、定年後、悠々自適に暮らすつもりが、なぜか嫁のアシスタントに…というまさるさんの人生を語り口調で描いています。笑って泣けて、また笑える楽しい本。でもまさるさんの人生は、もちろん決して平坦なものではありませんでした。

 

 

まさるさんは1933年(昭和8年)、当時日本領だった樺太生まれ。13歳で終戦を迎えますが、そこからロシア兵が樺太に上陸してきて、占領下におかれる、という体験をしています。殺されたりひどい目に遭うくらいなら、いっそ自決しよう、とまさるさんのお父さんは手りゅう弾を用意していたそう。そもそも戦後の物のない時代、ましてや極寒の樺太で、常に常にお腹を空かせていたまさる少年。

 

「死ぬ覚悟をしたおかげで、強くなった」

 

と本にありますが、そんな状況、戦後生まれには想像もつきません。10代で、死が間近にあるなんて…。

 

高校を卒業して、炭鉱に就職。結婚、離婚、シングルファーザーに。諸事情あり、離婚した妻と復縁したら、今度は妻が倒れて長期療養に…という、過酷な生活。絶望して酒や競馬にはしり、

 

「もう面倒くさい、死んでしまおうかという気持ちになったこともある」

 

と、相当荒れた気持ちで生活していた頃もあったようです。

 

そんな前半生を過ごし、定年後、やっとのんびりできる…と思っていたら、なぜか料理アシスタントに。そして自分でもレシピを考案し、料理研究家にもなって、レシピ集もエッセイも出すことに!その辺の経緯は本で楽しんでいただくとして、私が付箋を貼りまくったのは、人生の先輩として、これから60代を迎える私たちに響く言葉がいっぱいあったから。

 

「60歳までは人生の下ごしらえ。それをどう調理していくかは60歳から始まるんだよ」

 

「『年だから』は年寄りがいちばんよく使う言葉なんだ。それを言い出しはじめたら、老化が始まった、ということかもしれないね。年寄りには絶対禁句だ」

 

「『若いモンに負けていられるか』という言葉も好きじゃない。若いモンには負けていいんだよ。その代わり、助けてやればいい」

 

「やってみたいなぁ、面白そうだなぁと思うものがあったら、とりあえずやる。

どうしてかって、年寄りには先がないんだ。後ろに棺桶が待っているから」

 

ああー、すみません!つい「もう年だから」って言いそうになります。それはラクしたいからだし、同時に老化しているということですね。心します。

 

こんな90代が活躍しているのに、60代前で弱音吐いてる場合じゃありませんね。本からは、まさるさんが毎日ワクワク、ドキドキしながら、人生を心から楽しんでいる姿が伝わってきます。その心のハリ、ポジティブな姿勢こそが、やっぱり究極のアンチエイジングなのかもしれません。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみ…

次の記事>

次の記事>
第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも…

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル