HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/350501/

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

ギリコ

ギリコ

先日、入間の里山を歩いていたら、大きな黒い動物と鉢合わせ!一瞬、子熊かと思いましたが、若いオスのカモシカでした(小さな角があった)。鹿は森で何度か見かけたことがありましたが、カモシカは初めてです。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

今日は床の拭き掃除が超ラクにできる、おすすめ家電をご紹介します!

 

家事のなかでも掃除、とくに床の拭き掃除がいやで仕方がなかった私。

屈んで(というかほぼ四つん這い)濡れ雑巾で床を拭き、そのあと汚れた雑巾を洗って干し、またしまう……。

ここに加齢という避けがたい事実が加わり、屈む(四つん這い)という姿勢をとることすら、苦行に感じるようになりました。

 

そんなある日、なんとなく読んでいた雑誌の記事で、とある有名人が「買ってみてよかったもの」として紹介していたのがスチームクリーナーでした。聞いたことがないメーカーの商品でしたが、なんでも「これがない生活は考えられない」くらい便利で、「家中どこも、これがあればびっくりするくらいきれいになる」のだそう。

 

テレビショッピングなどでよくきくフレーズです。

 

ふだんなら「こんなに絶賛するのは、なにか裏(そのメーカーと個人的に仲良しなので宣伝してる、とか)があるんじゃないの」と勘繰る私ですが、そのときはピンときました。「もしかしすると、本当にいいものかもしれない」と。

 

長くなるのでピンときた理由はここでは省きますが、記事に掲載されていた値段を見たら、思っていたよりお手頃。

 

以前、仕事でスチームクリーナーの値段を調べたことがあるのですが、さる有名メーカーのものよりかな~り安かったのです。

 

「ネットで購入できる」とも書いてあったので、さっそく検索。

年末の大掃除シーズンということもあったのか、当時はなんと…1か月待ちでした。

〝もしかして知る人ぞ知る名品〟なのか?と思いつつ、購入ボタンをポチッ。

 

そして届いたのが、じゃじゃ~ん!

 

 

 

 

Mistsince スチームモップ&クリーナー

Mistsince スチーム&クリーナー

 

 

まず付属品がすごかった。

アタッチメントのあれこれ。

しかもナイロンブラシ4つ、真鍮ブラシ2つといったように同じアタッチメントが複数付いているという、気前のよさ。

これだけスペアがあれば床用、台所のカウンター用などに分けられます。

 

我が家はずいぶん前からキッチンマットとか玄関マットといったマット類の一切を使うのをやめており、その分、床が汚れやすくなりました。とくに台所は水や油がはねるので、ちょっと拭き掃除を怠れば、汚れが目に見えてわかります。

とはいっても先に書いたとおり、年々床の拭き掃除が辛くなるばかり。

 

そこで「この程度の値段なら、もし〝ハズレ〟だったとしても、まぁいいか」と思って購入してみたのです。

 

とはいっても段ボールを開けるのが面倒で、届いてからしばらくは放置していました。

 

そこへある晩、仕事から帰って夕飯の支度をするために台所に入ったら、あまりの床の汚さが目につき、イラッとしてしまいました。

 

このイライラを解消するには、もう掃除するしかありません。

 

食事の後、エイっと箱を開け、説明書を読み、使ってみたのですが。

 

結果は……すごかった。

 

落ちる、落ちる!

あっという間に汚れが落ち、床がきれいに!

 

「ひぇ、なにこれ。

楽しい!気持ちいい!」

 

 

最初は「ちょっとだけ。とりあえず台所の床だけ」と思っていたのに、みるみる汚れが落ちるのが面白くて、リビング、食堂、廊下、寝室、書斎、納戸と次々にクリーニング。

 

しかもこれだけあちこちやっても、あっという間に終わったのです。

 

もちろんあのイライラは消し飛んでいました。

 

今まで拭き掃除に使っていたあの労力は何だったのか?

 

もっと早くコレ(Mistsince スチーム&クリーナー)に出会っていれば、、、

と思わないではいられませんでした。

 

しかも素足で歩いてみたときの床の気持ちよさ。

「このまま床に寝っ転がってしまいたい」と思うくらいです。

 

 

こうしてほぼ家中をクリーニングしたら、パット(マイクロファイバー素材)が案の定、汚れで真っ黒に。

 

洗濯機で洗ってしまいたい誘惑を抑え、仕方なくお風呂場でブラシでこすり洗いをしたのですが、すると…またもやびっくり。

 

パットの汚れが簡単に落ち、すぐきれいになったのです!

雑巾を洗うより、断然ラクチン!

手洗いが苦痛に感じないレベルです。

 

↓洗ったあとのパット。

雑誌で某有名人が語っていた「このスチームクリーナーは本当に便利」は本当でした。

 

〔上の写真:スチームクリーナーをかけてから、1か月は経っているダイニングの床。一度スチームクリーナーをかけておけば、あとは毎日一回、フローリング用シートでほこりや髪、犬の毛を除いているだけできれいな状態が長持ちし、床がさらりと心地よいまま〕

 

 

〔上の写真:別の角度からみたダイニングの床。床用ワックスは19年前に入居したときにかけましたが、以来、一度もやっていません。まずいかな?〕

 

充電式ではありませんが、コードがすごく長い(5メートル!)ので、使っていて不便は感じませんでした。

また、電源を入れてからスチームが出るまでの時間も20秒ほどと立ち上がりも早いです。

 

最後に気になるお値段をご紹介します。

 

私はAmazonのタイムセールで7,000円ちょっとで購入しました。

(通常は1万円弱で売られていることが多いようです。

こまめにネットで検索してみることをおすすめします♪)

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイ…

次の記事>

次の記事>
第569回/1滴に1兆個の美肌カプセル! コスメデコルテ「リポソーム アドバンスト リペアセ…

この連載の最新記事

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル