HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/359378/

塩いらず! オイルとビネガーだけで絶品ドレッシング! サラダが変わる、ハマる2本に出会いました!

くみくみ

くみくみ

美味しい食と酒を求めて、世界中どこでも旅するのが趣味。リゾート、ホテル、島、温泉、スパ、ホリスティックプログラムも大好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。OurAgeの姉妹メディア、MyAgeでは医師への取材が多く、40代以上の素敵女医100名近くを抱えており、ウエルネス旅企画も手掛ける。

記事一覧を見る

エキストラバージンオリーブオイルだけでも常時5種以上は置いていて、バルサミコは3年物~50年物までコレクションしている、オイルとビネガー好き。他も和~エスニック~洋まで、調味料大好き編集者のワタシが、ここのところハマっている、オイルとビネガーをご紹介します! 

美味しそうなエキストラバージンオリーブオイルを見ると、つい試したくなって、ストックがたまっていく、くみくみです。

 

そして、衰えゆく筋肉をキープ、増強すべく、毎食タンパク質をとることを意識すると、ビタミンバランスと食物繊維摂取のために、サラダを添えがち。

今まではそれに、塩こしょう、アチェートバルサミコビネガー(イタリア料理店で出てくる色の濃いバルサミコのほう)、エキストラバージンオリーブオイルが定番。たまにレモンと蜂蜜など入れたりしていました。

市販のドレッシングには、けっこう砂糖もはいっていたり、わりとほかにもいろいろ気になるものが添加されていたりするので、それをいちいちチェックするのもなあと作っていました。

 

塩も砂糖もいらない!ホワイトバルサミコとレモンオリーブオイルだけで、絶品ドレッシングに!

でも、ふとデパ地下の催事で出会ったこの2本を組み合わせると、塩要らず、もちろん砂糖もなしで、野菜がものすごくおいしくなるんです!!

 

左が、レモンオリーブオイル、右がホワイトバルサミコです。

右の瓶、使い終わったばかりで、中身がほぼ見えなくてすみません~!

 

シンプルな野菜だけ、もしくはそれにフレッシュチーズを入れただけくらいのサラダなどにかけると、ホワイトバルサミコの酸味と甘み、レモンオリーブオイルの青辛さと酸味が絶妙にからみあって、「ほんともうこれだけで、何もいらない!」となります!

バルサミコ 1 : レモンオリーブオイル 2 の割合。

ほんとにそれだけでOK!!

 

ここのところ、この2本をドレッシングにずっと使っていたので、ちょっと変えてみようと最近、某デパ地下でオリーブオイルソムリエにこれと似たタイプを教えてもらって使ってみてたのですが、うーんやっぱり全然味わいが違う!

またこれに戻りたいので、もう少ししたらこの2本を発注します。

やっぱり絶妙のコンビネーションなんです!!

なので、伝えたい気持ちがむくむくと…。

 

 

香りが絶妙で品質の高い、エキストラバージン レモンオリーブオイル

これ、下のにパッケージが変わるようです。通販だと現在、どちらも買えるのですが。

有機JAS認証  エキストラバージン レモンオリーブオイル〈ゾットペラ〉250ml(100mlもあり) ¥2,980 /Biocle  by  CINAGRO

まずは、オリーブオイルから。

ゾットベラ社は、国際オーガニックオリーブオイルコンテスト最優秀賞を取っている実力派。(あ、調べて知りました)

早摘みオリーブの青くてぴりっとした香りと、爽やかなレモンの香りはシチリアの有機レモンから。圧搾法で精製された高品質なレモンエッセンスは、シチリアレモンの皮のニュアンスもあって、華やかさと辛みのバランスがいい!
野菜もですが、魚介にもぴったり!! もちろんパスタにも。

白葡萄のまろやかな熟成と優雅な香りのオーガニック ホワイトバルサミコ

有機JAS認証 ホワイトコンディメント・ビオ (オーガニック ホワイトバルサミコ)〈フィオリーニ〉250ml¥2,160/Biocle  by  CINAGRO

 

モデナの丘で育まれたトレッビアーノ種をメインにした有機白葡萄を1週間じっくり煮込んで、白ワインビネガーと合わせて木樽で数週間寝かせた逸品。

熟成しているので酸の角がとれてエレガントに。優しい黄金色で、白葡萄の爽やかな甘みとビネガーの酸味のバランスが抜群。

サラダはもちろん、魚介のマリネや酢のものにも使える!

 

 

ちなみに、いちばん悶絶するのは、トマトやいちごなど、野菜と果物を葉野菜と合えたサラダに、この2本をくるくるっと回しかけたときのバランスかも。

 

魚介類のサラダにも、相性抜群です!

 

 

和食のお酢がわりにつかうと、酢のものとマリネの間のニュアンスで美味しかったりします。

 

塩分控えめ、糖質カットなど意識している方、味わいにご興味ある方は、通販にて!

Biocle  by CINAGROさんは、オーガニックの製品を通販で扱っていて、ほかにも魅力的なアイテムがあるので、よかったらチェックしてみてください。

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第589回/【更年期、54歳・編集者の場合】ホットフラッシュを感じてすぐにエクオール検査。H…

次の記事>

次の記事>
第591回/「犬派?猫派?」問題は永遠の課題?あなたはどちら派?

この連載の最新記事

自分は大丈夫?血管の病気とHRTのリスクチェックのために、動脈硬化外来に行ってみた!

第597回/自分は大丈夫?血管の病気とHRTのリスクチェックのために、動脈硬化外来に行ってみた!

【ゆらぎやすい40代、50代】私的「更年期」スキンケア・ベストコスメ、発表します!

第596回/【ゆらぎやすい40代、50代】私的「更年期」スキンケア・ベストコスメ、発表します!

宮沢和史さんの音楽生活35周年、日比谷野外音楽堂のライブに感無量

第595回/宮沢和史さんの音楽生活35周年、日比谷野外音楽堂のライブに感無量

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル