音楽のない毎日なんて、考えられない!
私もそんな1人です。
いつもリップや目薬を入れて持ち歩くポーチの中には、AirPodsProを忘れた時の保険として、有線のイヤホンが入っています。
AirPodsProは、ノイズキャンセリングがピカイチで(個人の感想です)、地下鉄の轟音の中で音楽を楽しめる頼りになるヤツ。
家の中をウロウロしながら音楽を聴くときは、ワイヤレスイヤホンが大活躍です。
話しかけられたりすることが多い家の中では、外部音取り込みにしておけば不便はないのですが、ずっと装着していると、なんとなく耳(正確にいえば耳の穴)に圧迫感があるのが気になっていました。
そこで、試してみたのがオープンイヤーのイヤホンです。
耳の穴を塞がないイヤホン、不思議でしょう? 不思議ですよね。
初めて使った時、ん?耳の穴に何も入ってないけど、なぜ聴こえる?
もしかして、外に音が漏れていたりしてる? と不安になり、家族に「ねーねー、今、音楽聴いているんだけど、音漏れしてる?」と思わず尋ねてしまったほど。
爆音にすれば音漏れしますが、かなり音量上げても外に聞こえません。でも、周りの音はしっかりと聞こえます。これで音楽を聴きながら、スーパーで買い物をしてても、タイムセールを聞き逃しません(笑)。
不思議だわー。
私が使っているShokz(ショックス)のOpenFit Airは、耳を塞がずに音が聞こえるDirectPitch™テクノロジーというものが搭載されているそう。
ホームページで、技術説明を読んでもうまく説明できないので(申し訳ない)最先端技術とだけ、言っておきましょう。興味のある人は見てみてください。
最初は耳への装着感も新しく、しっくりこなかったのですが、だんだんと使い方にも慣れてきて、家事をやりながらとか、お散歩の時とか、オンライン会議とか、耳に圧迫感がなくて、本当に快適です。
私の持っているものの上位機種は、骨伝導技術が搭載されているみたいですよ。骨伝導もすごいですよね。
新しい技術で、新しい音の楽しみ方を知ることができた、今年の夏でした。