ヘアケアはホント、OurAge世代のキモ、ですよね。取材すればするほど、清潔感があって艶があってなめらかな髪は、私たち世代を救う、と感じます。そんな折も折、花王から新ブランド第2弾が発売になる!というニュースを聞きつけ、期待に胸をワクワクさせながら発表会会場に向かいました!
その名も
「THE ANSWER(ジアンサー)」
髪悩みへの「ザ・答え」なんですね!キッパリ言い切っちゃうなんて、かなりの自信作とみた。そう、「THE ANSWER」のブランドコンセプトは、“花王100年のヘアケア研究からたどり着いた、ヘアケアの答え”なのだそう。実は花王がヘアケア研究を開始したのは、1921年。文字通り、100年の歴史と研究の成果がこの製品に込められているのです。
会場にはその100年の歴史をまとめた展示が!
1921年に花王がヘアケア研究を開始した頃は、まだ石鹸で髪も体も洗っていたのだそう。その後、1932年に固形シャンプーを発売。日本髪の女性をモデルにした、レトロな看板がなんとも素敵です。
1960年には「5日に1度はシャンプーを!」という、今では信じられないコピーが。その前は週に1度が普通だったのだそう。今とはヘアケア感覚がまったく違いますね。そういえば自分の子供時代を考えても、シャワーどころか内風呂すらない家もあったような…。
おおー、「メリット」!隣は「エッセンシャル」!この辺になってくると俄然、懐かしい感じ。“キューティクル”って言葉も新鮮でしたね。髪ってあんなに細いのに、そんな構造になってるのか、と驚いたものです。
一気に進んで、この辺になってくると記憶にも新しい製品です。2003年の「アジエンス」はCMが印象的だったな…。2007年にはもうエイジングヘア対象製品もあり、常に時代を先どって研究してきた歴史が読み取れますね。
さてでは、肝心の「THE ANSWER」とはどんな製品?これがちょっと期待が大きくなってしまいます。なぜなら…
大きく書いてあります、
「世界初!美髪5大必須成分配合」
と。髪の「うるおい」「まとまり」「ツヤ」「なめらかさ」「しなやかさ」に対応した成分がしっかり配合されているのだそう。これが世界初の技術なのだとか。特に、今まで困難だった「うるおい」「なめらかさ」を左右する脂質類のケア成分を「ラメラプラットフォーム技術」を採用することで安定的に多く配合することに成功したそうです。その量、従来の約12倍!
論より証拠のBefore→Afterも展示されていました。
確かにまとまってる…ボブでもロングでもキレイ。でも本当にそんなキレイな仕上がりになるの?ムクムクと、疑問が沸いてきます。こうなったら自分の髪でトライするしかない!
というわけで後日、使ってみました。
【左】「ジアンサー スーパーラメラシャンプー」(400㎖)
【右】「ジアンサー EXリペアヘアトリートメント」(220g)
共に1,760円(編集部調べ)
ちょうどヘアサロンでカラーをしてきたので、トリートメントはカラーダメージ用のものをチョイス。さて使い心地は…
シャンプーなんですが、独特です。泡立てずに髪全体に塗り広げてから泡立てる「塗り洗い」が推奨されていますが、濡れた髪に塗り広げて洗い始めると、すぐに泡立つ!えーー、ちょっとこれ、ラクかも。実はシャンプーを一度手のひらで泡立ててから洗う、って微妙にストレスだったんです。うん、これならラクに楽しく毎日シャンプーできるかも。
さてお風呂から出て、ヘアドライ。Before→Afterがどうなったかといえば…
【Before】
数日前にヘアサロンに行ったから、これでもかなり状態はいい方です。とはいえうねりが出てパサついてる…
【After】
おおー、ちゅるんとしてる。してるのよ、毛先がちゅるんと!
とにかくヘアドライ後の髪がかなりしっとり!これから乾燥が気になる季節に、このしっとり感はとてもうれしい。そして髪がまとまりやすく、扱いやすくなりました。
資料には「使い続けるごとに、日に日に髪が芯から健康になった」という声が。これはぜひ続けてみなければ。冬は本当に髪が乾燥して、顔に触れるだけでチクっとしたりしてイヤですよね。「THE ANSWER」は私の髪の最適解となってくれるのか⁉ 期待しながら、楽しく続けようと思っています。