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梨花さん、52歳。美容の王道、スキンケアでこだわったこととは?(インタビュー前編)

憧れの女性として幅広い世代から揺るぎない支持を得ている梨花さん。LAに在住しながら、日本ではモデルとして活躍。さらに、自らプロデュースしているトータルセルフケアブランド「アクニー」の売り上げも好調。年齢を重ねても精力的に活動し、さらに美しく輝くための秘訣を聞きました。

梨花アップ1

 

取材・文/通山奈津子

 

私って乾いた女だよね。40代のときにふと思って、悲しくなってしまった

 

梨花さんがプロデュースする「アクニー」。

これまでもヘアケアライン、オーラルケアラインと、40代、50代にフィットするプロダクトを数多く展開してきたが、7月24日にはブランド初となるスキンケアラインがいよいよ発売に!

 

「子育て真っ最中の40代は肌活を怠っていたんですが、ふと、“私って乾いた女だよね”と思ってしまった。

それで悲しくなっちゃったんですよ。

肌が乾いていると心も乾く。 “私なんて”的な発想が止まらなくなっちゃう。それじゃあ、だめだめ!

 

肌がぷるんと潤っているだけで、自信がついて元気になれるものじゃないですか。だから、今回発売するスキンケアシリーズは、下降ぎみの心を救うぷるんとした肌になれることを目指しました。

本当に繊細に作っているので、美容成分もふんだんに。同世代の方々が使っても、“足りない!”なんて感じることがないような製品ができたと思います」

 

スキンケアラインの発売は、自分自身が試されている感じ

 

美容アイテムに限らず、アパレルでもたくさんのプロダクトを世に届け、ブームを作ってきた梨花さん。期待は高まるけれど、今回のスキンケアラインの発売にはかなり緊張しているのだとか。

 

「スキンケアは美容業界ど真ん中のアイテムじゃないですか。ヘアケアとかオーラルケアと比べると、『アクニー』というブランドも、私自身のことも、真価を問われるというか、測られるというか。そんな気がしてしまって」

 

こだわりが詰まった渾身のラインナップは、クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、保湿クリームと全5種。 “年齢”という概念を超え、生き方にも自信があふれるような素の美しさを届けるブランドへの進化を目指したという。

 

「美白とかアンチエイジングとか、肌悩みの大枠を丸ごとケアするブランドもあるし、『うちはビタミンCが圧倒的な推し』といった感じで成分に思い切り特化したブランドもすでにあるわけじゃないですか。

 

そんななか、じゃあ『アクニー』はどんな立ち位置で、何を差別化する?といったことを定めるのは、本当に難しかったです。

 

今の年齢になって、これまであらゆる経験をしてきた自分の“こだわり”だけを伝えていきたい、という気持ちもあるし、同時に幅広い層に使っていただきたい…、いわゆる“マス”に届けたい気持ちもある。そのバランスをとる作業には正直、葛藤もあったかな」

梨花、美容液と

記事が続きます

「もう少し上へ!」とリクエストを繰り返した

 

「アクニー」スキンケアラインは、肌本来の美しさの根源であるキメに着目した「皮膚美容」から着想を得た処方になっている。

 

ブランドとしての推しは、「バランシングリポナノセラム」。年齢肌に寄り添いながら潤いに満ちたツヤ肌へと導く、”攻め”と”守り”に着目した夜用の集中美容液だ。梨花さん個人としては、潤いを届ける浸透ブースト設計のとろとろ化粧水「バランシングブーストオイルローション」も推しだそう。

 

「使った瞬間に感動したい人と、2週間目まで待てる人といると思うんですけど、データ化してみると前者が圧倒的に多いんですよ。その目線でいうと、肌につけたとたん、ぐんぐん引き込まれるように入っていく化粧水は圧倒的にすごい。

 

とろみのある化粧水は肌にのせても逃げていくような気がして、正直なところ苦手だったんだけど、これは面白いくらい、どんどんぐんぐん入っていく。他のブランドにも、ここまでのとろみテクスチャーのローションはなかなかないと思うので、すごくキャラ立ちした製品が作れたんじゃないかと思います。美容液のためのブーストローションなので、『バランシングリポナノセラム』と併せてぜひ使ってみてほしいです」

 

ひとつのジャーの中に、ジェルと潤いが続くクリームの2種類が入った「バランシンググロウデュオクリーム」も楽しい設計。肌の悩みやシーンに合わせてカスタマイズが可能だ。

 

「ジェルとクリームの2種入っているんだけど、どちらもパール入りなんです。あるときサンプル段階のものをつけてインスタライブをやったら、“何をつけているの?”というコメントがすごく多かったの。それで、わかりやすく見た目が美しくなることもスキンケアには大事だよね、と。

 

そう思いつつも、私って本質を突き詰めたいタイプ。だったら、そのパール感と肌がツヤツヤする潤い感、どちらもかなえられるものを作ろうということで生まれたのが『バランシンググロウデュオクリーム』なんです。

 

最後の最後まで“もう少し上へ!”とリクエストして作った製品ばかりなので、私自身はもちろんOurAge世代の皆さんにも満足していただける仕上がりになったと思います。パリ在住の方に作っていただいたマグノリアの香りもこだわりです!」

 

プライベートについて語ったインタビュー後編(梨花さんの最近の美容ニュースは、たくさんとっていたサプリをやめたこと)はこちら

 

インスタグラム @rinchan521

 

梨花さん

PROFILE

1973年5月21日生まれ。東京都出身。O型。10代よりモデルとして活躍。さまざまな雑誌のカバーを飾るなど、時代を牽引するトップモデルとなった。タレントとしてバラエティ番組に出演し、さらにブレイク。2010年に結婚。2022年よりトータルセルフケアブランド「アクニー」を手がける。現在はLA在住。

 

アクニ-

 

アクニ― スキンケアのラインナップ

皮膚美容から着想を得た美容保湿成分を配合し、なめらかで弾むようなハリ肌へ。優雅に咲き誇るマグノリアの香りも好印象。<左から>アクニー バランシングクレンジングオイル 120ml ¥4,950、以下同 バランシングフェイスジェルウォッシュ 80g ¥4,400、 バランシングブーストオイルローション 110g ¥4,950、 バランシングリポナノセラム 25ml ¥8,690、 バランシンググロウデュオクリーム 60g ¥5,940/イングリウッド(7/24発売)

 

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