HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/191057/

声のケアは「若々しく年を重ねる極意」の一つと確信しました!

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る
朝倉さん パーティスタイル

フォーマルパーティーに35年前のGianni Versace(Not Donatella‼)の遺作を着て出席❤
彼のセクシー見せの才能は今でも輝いて、ご一緒した方々からもSNSでも大反響😆
でもセクシー過ぎて35年間で着る機会ほとんど無💦

 

「My Age 2019秋冬号」に由紀さおりさんと山王病院のボイスセンター長の渡邊雄介先生との素敵な対談が載っていました。「エイジングと声」についてです。皆様ご覧になりました?

古希を過ぎてもなお柔らかで羽のような声の持ち主の由紀さんはプロとしてその維持に並々ならぬ努力をしていらっしゃいます。そして、その良き指導者で相談相手であるのが渡邊先生です。先生は予約だけでも有料なほど人気のある日本一の声の権威。そこへ由紀さんは何と毎週通っていらっしゃるのです。

 

朝倉さん House Warming Party

学生時代からの仲良し〜〜♥️♥️♥️
ファッションデザイナーの白浜リツコさんのHouse Warming Party 🎵ドン小西さんも👍楽しくて心優しい仲間😊

 

実は私も3年前に渡邊先生の診察を受けたことがあります。その年の私自身はボロボロでした。何回か書かせていただいたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、3月に乳がんの手術を受け、6月に手の舟状骨骨折手術、9月に喉のポリープ手術、12月に逆流性食道炎の手術と手術だけで4回、これでもかという不調の嵐でした。

今考えると「良く頑張った〜」と思いますが、来る時ってくるんですね〜。

朝倉さん Beams3人

Beams六本木店1周年❤️
代表の設楽さん
仲良しのブラザーコーンさん
お気に入りのコート👍

 

当時ポリープの手術に関しては親戚が代々耳鼻咽喉科医だったので、彼を通して某大学病院の権威を紹介してもらい、手術の手続きを取りました。でも入院も沈黙も一週間と言われ、「エッ、ポリープでそんなに長く?」と思い、いろいろ調べてみると渡邊先生の山王病院は「入院2日と沈黙3日」、他の病院と明らかに違っていました。探求好きの私としては手術が決まっているにも拘らず「絶対一度渡邊先生に診てもらいたい」とセカンドオピニオンをとったのです。先生に全てをお話しすると1週間という入院期間は医学的根拠からではなく慣例みたいなもの。一般的にはポリープをとった傷口に重点を置くが、そればかり気にしていると喉の筋肉が弱ってリカバリーが遅くなる。山王病院は傷口の回復と筋肉のリカバリーを考えて2日入院3日沈黙をとっているということでした。先生のスケジュールもあって、結果的には某大学病院で手術を受けましたが、この経験で早めの退院の交渉、その日から少しずつ話しだすという選択が可能になりました。

朝倉さん バースデー

コーンさんの64回目のバースデーライブ♥️♥️♥️お祝いに駆けつけた木梨憲武さん、コロッケさん、ヒロミさん、神田うのさんら
コーンさんのお人柄の賜物🎵
一応私も居ります😝

朝倉さん サルサバー

数年ぶりにサルサバーへ
何とか踊れましたがヘロヘロ😅

 

私の体で最も弱い部分はThe Fujiyama Sisters というヴォーカルグループをやっているにも拘らず喉!一番先に不調が出ます。ですから喉だけはずっとケアしてきました〜。今回渡邊先生の著書『フケ声がいやなら「声筋」を鍛えなさい』を改めて読むと「声筋を鍛えることが健康と若さのキー」とあります。

「やはり、そうか!今までやっていたことが全てあてはまる」

私は確信しました。

朝倉さん 声筋書影

『フケ声がいやなら「声筋」を鍛えなさい』渡邉雄介著(晶文社)

 

1月12日の青学での講演会は「若々しく年を重ねる極意」というタイトルでお話しさせていただきますが、渡邊先生の理論に裏打ちされた「声」の重要性についても色々とお話しするつもりです。どうぞお楽しみに〜〜。

朝倉さん フライヤー

お申し込みはこちらへ

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第116回/この冬の「The Fujiyama Sisters」のライブと「青山学院大学Ge…

次の記事>

次の記事>
第118回/ロボットスーツHALを着た「朝倉ガンダム」(?)の興奮をお伝えします

この連載の最新記事

フジヤマシスターズ初オリジナル曲「ガタイのいい男」6/9に銀座ケントスで初披露します!

第175回/フジヤマシスターズ初オリジナル曲「ガタイのいい男」6/9に銀座ケントスで初披露します!

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル