HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/224883/

この冬はリアルもリモートも楽しみながら、Positive Active Creativeにいきましょう!

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る
朝倉さん フジヤマシスターズ

大人仲良しは素敵???

 

コロナ禍の中、リモート化が多方面で促進した反面、最近はその反動が取り沙汰されていますね。

この機に郊外に移住する人が増え、一気に「New Normal」という新しいライフスタイルに移行するという意見もありましたが、そういう現象は起こっていないようです。

朝倉さん マック

iMac 2020年 27 inch
iPad 2919年 with Apple Pencil
Air Pods Pro
iPhone 12pro 予約済み
??????
時代についていくにはそれなりの投資が〜〜

 

日本は現時点でコロナの感染数は比較的抑えられているので、政府主導の経済対策である旅や外食の「Go to 」キャンペーンが盛り上がりをみせていますね。

皆さんも利用されましたか?

また来年のオリンピック開催に向けて、海外との移動の門戸を開く試みや、イベントの参加人数を増加させる試みなど手探りながら色々と進めているようです。

朝倉さん ゲスト出演

早瀬久美ちゃんのラジオにゲスト出演???
やっぱりアナログの世界も素晴らしい?????

 

ところが海外は事情が違います。

第二波の到来で大変な状況、特にヨーロッパは深刻です。第一波では健闘したドイツも一日5000人以上の新規感染者にお手上げ状態、フランスは夜間外出禁止令がでました。

春の厳しい規制の反動でいつも以上に夏のバカンスを謳歌した後の寒さの到来。

第二波の予想はされていたものの、WHOは「北半球は重大な岐路に立っている」と表明しています。

日本もこれから寒くなり、室内にいることが多くなってきます。経済を回しながら、感染を抑える!成熟国家日本のこの冬の挑戦です!!

皆様、頑張りましょうね。

朝倉さん お疲れ様会

フジヤマのお疲れ様会❣️
心優しきパートナーの存在が有ればこそ頑張れる???

 

ということでやはりリモートをより理解することは、今後の我々の生活には切り離せないようです。リアルとリモート、共に楽しむことが出来ればパイが広がります。

 

友人のお父様は御年90才、インターネットが得意なので、海外旅行で娘夫婦が仕事で出かけた夜は「ホテルでご飯食べてね」というアドバイスに従わず、ホテルから歩いて行ける評判の良い店を自分で探して予約、言葉がしゃべれなくてもgoogle mapを使って、日本語の誘導でお店に到着。Face to Face になればお父様のもの。日本からたった一人で予約をしてきた超高齢者に驚愕と尊敬の念を抱き、最高のサービスを提供します。このお父様、オペラがご趣味で海外のチケットも翻訳機能を使って、全部自分で予約なさるそう。リアルをリモートが食うのではなく、リモートを自在に使えることで熟年から高齢者へのライフはどんどん変化し、充実するのではないかと思っています。お父様のような方は今は稀有な存在ですが、我々がリモートを毛嫌いせず、上手に生活に採り入れていけば、いくつになっても人の手を借りることなく多くのことが出来る様になります。

 

3人に一人が65才以上の時代に、高齢者を社会的弱者と定義したら世の中が回らなくなります。

だから年齢による甘えは許されない社会に。

Positive Active Creative・・・PACな熟年、抗コロナと共にやり抜きましょうね。

朝倉さん パートナーと

大人なラブラブ???は素敵???

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第134回/新生The Fujiyama Sistersの2名のメンバーに出会い、ついにデビ…

次の記事>

次の記事>
第136回/動画編集頑張ってます。60代からの手習

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル