HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/348551/

暖冬の畑が育んでいたのは・・?

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

2023年11月、ほうれん草やルッコラ、水菜、青梗菜などの葉物野菜の種と、ニンニクと玉ねぎの苗を植えました。

 

この冬は例年以上に暖かかったからか、野菜たちの成長の早さは薄々感じていたものの、2月半ばにして20度超え!なんて日もあり、パオパオ(と呼ばれる不織布)をめくってみると・・

加藤紀子 畑からこんにちは

まるで満員電車並みの混み具合!

まだまだ先だと思っていた間引きサイズではなく、食べどきなサイズばかりがぎっちり!

加藤紀子 畑の野菜

パオパオは保湿保温、害虫や風などから守る効果があるので、その中で無事に育ってね・・と見守り応援してきていたけど、まさかこんなだとは!

冬野菜があらかた終わって寂しい畑・・と思っていたけど思わぬ嬉しい悲鳴でワシワシ収穫。

加藤紀子 お手製 ビビンバ丼

(翌日、小松菜、にんじん、大根、油揚げなどでビビンパ丼ランチに!

太陽をたくさん感じたおかげか、小松菜そもそもの味がとても濃いように感じました)

 

一方、パオパオをめくって驚きの悲鳴を上げたのはこちら、どうなっているか分かりますか?

加藤紀子 畑 雑草

そう、葉物と共に植えたニンニク&玉ねぎの苗が隠れて見えないほど、ホトケノザやオオイヌノフグリが一面に!

 

 

マルチと呼ばれる黒いシートは地温が下がるのを防ぐ効果とともに、雑草予防のためにも敷くイメージがあったのに、これでは苗ではなく草が元気に育つための応援シート状態(涙)。

加藤紀子 畑 雑草

ああ全く・・飲み込まれてる・・・、

なんなら苗と仲良くなっちゃってるんじゃないかな?な近さすぎて、先日読んだ“雑草あり農法”の記事が頭に浮かび、「このままでも?」なんて、“見て見ぬふり農法”にトライ!とも思ったりしたものの、野菜が健やかに育つための土からの養分が、食用としない草に持っていかれるのはなんだか悔しいなあ・・と我に返り、除草決定。

加藤紀子 畑 ホトケノザ

とはいえさよならする前に、彼らも一生懸命芽生えたので、その姿をしっかり鑑賞。

小さな可愛らしいホトケノザ、調べると花言葉はなんと「小さな幸せ」!

かつて自分で歌詞を書いたシングル曲に同タイトルがあるとなると、抜きにくくなっちゃった・・けど、屈んで、手袋はめて作業スタート!

加藤紀子 畑 除草作業

土の中では苗より草の根の方が広がっているらしく、力任せに抜くと苗も釣られて持っていかれるので、ひと穴ごと苗を軽く押さえから、草を掴んで引っこ抜いて。
時々その草の傍から慌てて飛び出してきたてんとう虫に謝りつつ、一人集中して作業を進めた結果、1時間ほどで完了!

加藤紀子 畑

間違えて苗を抜いてしまうことなく、草取りが出来た達成感は、苗を植えた時より得られたような!

 

 

加藤紀子 畑 玉ねぎ

雑草全てが悪ではないけれど、抜いたおかげで順調に育っている玉ねぎの姿も確認出来たりもして、“見て見ぬふり農法”に変えなくて良かったとも。

 

あらゆる農法がある中、お借りしているスペースが綺麗であること、また野菜たちの健やかな姿が一目で分かる環境が好きな性格なのかも・・なんてことにも気付かされました。

加藤紀子 畑からこんにちは

野菜を育てるには体を折り曲げたり屈んだり、なかなかに痺れる姿勢が多かったりもするけれど、その分食べた時には「味のお返事」が届くので、お世話を続けることが出来るのかもしれません。

 

この春で野菜作りは13年目突入、まだまだ「畑からこんにちは!」が言えるよう、しっかり頑張りたいと思います!

 

 

加藤紀子

YouTube 「加藤紀子畑チャンネル」 https://www.youtube.com/c/katonoriko

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko

インスタグラム @katonoriko

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第83回/憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

次の記事>

次の記事>
第85回/ようやく畑も春らんまん!

この連載の最新記事

ようやく畑も春らんまん!

第85回/ようやく畑も春らんまん!

暖冬の畑が育んでいたのは・・?

第84回/暖冬の畑が育んでいたのは・・?

憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

第83回/憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル