これまで、美容愛好家や漢方ライフクリエーター、編集者、ヘア&メイクアップアーティストなど、各界で活躍するOurAge世代の方々の切実ポーチの中身を拝見してきました。最終回となる今回は、ヨガインストラクター藤田さんの切実ポーチの中身を拝見します。
※この特集内に登場するアイテムはすべて私物です。現在販売されていないものもあります。(19年12月取材)
ヨガインストラクター
Mayumi Fujita
藤田真弓さん
東京や神奈川を中心にヨガレッスン
を多数開催。ビーチや庭園などで行
う外ヨガも人気。企業での特別レッ
スンやイベントの講師を務めるほか、
アロマセラピストの資格も持つ
無駄をそぎ落としたら
ポーチの中もヘルシーに
40代でヨガを始めるまでは、キラキラ女子系ピンクとか、はやりのメイクものがぎっしりポーチに入っていました。でも、見た目を飾ることがだんだん虚しくなり、いろいろなことをそぎ落としていったら、心の隙間を埋めるためにモノに頼っていたことに気づいたんです。今やポーチの中にメイクものはほぼなくて、清潔グッズや自分をケアするものが中心に。ポーチが軽くなったら、気持ちまでラクになりました!
1 小さなリップグロスは、レッスンの合間にもさっとお直しできて重宝。色があまりつかないのもナチュラルで好み。
2 たしなみとしてネイルを楽しんでいますが、生徒さんは指先までよく見ているので清潔感も大切に。主婦として水仕事もするので、乾燥に気づいたらプリアンファのネイルオイルでケアします
レッスン中はずっと声を張っているので喉には気をつけています。メイド オブオーガニクスのスプレーで定期的にケア(写真左)
3 アロマティーク オーガニクスの精油。海ヨガで日焼けしたときや、蚊に刺されたときの応急処置にはラベンダー、元気を出したいときはオレンジを。
4 アート・ラボのアロマスプレーでヨガマットを清潔に
撮影/山田英博 取材・原文/矢沢美香(STRIPE)