手洗いや消毒をしっかりしても、もしかしたら服にもウイルスが…と不安になることはありませんか? そんな思いを反映した“除菌の新習慣”が、いま話題になっています。
手指だけでなく、これからは「衣類」も除菌!?
徹底した除菌対策でいち早くコロナの終息に向かいつつある中国。「除菌のために薬品を使うのは、小さな子どもや肌への影響が気になる」という不安や、「衣服もしっかり除菌したい」というニーズから、外出後に「衣類スチーマー」で衣類についたウイルスを除去するという新習慣が広まっているといいます。
そのため中国では今年2月、スチームアイロンの売上高が前年比2.2倍、衣類スチーマーの販売台数はなんと前年比4倍に!
根岸感染制御学研究所所長・東京医療保健大学名誉学長の小林寬伊先生によると、約80℃のスチームを噴射することでバクテリアやカビ、さらにはウイルスを抑制する効果があるといいます。
また、パナソニックの試験では、衣類スチーマーの高温アイロン面を衣類に押し当てることで、99%の除菌効能※があるのだとか。
衣類スチーマーは
【1】帰宅後すぐに、脱いだ着衣を手軽に除菌できる
【2】クリーニングが必要な衣類も自宅で除菌できる
【3】薬剤を使わないため肌にやさしい
…と、除菌対策で心配な点も解決できるのがメリット。
この「スチーム除菌」がよりお手軽にできるのが、コンパクトなハンディタイプのスチーマー。玄関など、帰宅時にサッと使える場所にも置いておきやすく、軽量なので操作も簡単です。
こちらはパナソニックの「衣類スチーマー NI-FS760」。スイッチを入れて約23秒で立ち上がり、安定したパワフルなスチームが10分間連続して使用できます。立ち上がりがスピーディなので、「外出前に目立つシワを発見!」というときも、ササッと使えて便利!
また、ヘッドをどんな向きで使ってもスチームがたっぷり出るので、長さのある衣類や複雑な形状でも使いやすいのが特長です。
使い方のコツは、ハンガーにかけた衣類を動かない場所にかけ、端を軽く引っ張りながらスチームをあてること。
汗のニオイも加齢臭もスチームで消臭!
さらに衣類スチーマーのメリットは、除菌だけでなく消臭効果もあること。
「なかなか洗えない服に焼肉のにおいがついちゃった…」などの困った「飲食臭」をはじめ、「生乾き臭」「ペット臭」「汗臭」「タバコ臭」といった生活5大臭もおまかせ。さらに、「加齢臭」や「防虫剤臭」などもすっきりケアしてくれます。
繰り返し使っても衣類を傷めにくいなど、便利なポイントがいっぱい!
汗のニオイも気になるこれからの季節、1台持っていると、いろいろなシーンで活躍してくれそうです。
※【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験対象】衣類【試験方法】高温アイロン面を押し当てた菌付着布の除菌確認【除菌方法】高温アイロン面押し当てによる【試験結果】99%の除菌効果(試験は2種類の菌で実施)【試験成績書発行番号】16107291001-0101、16107291001-0201【試験成績書発行日】2016年10月17日
◆資料提供/Panasonic
構成・文/倉澤真由美