■1位 診断テストでわかる8つの漢方体質。自分の漢方体質を知ることが養生の第一歩
![]()
血虚、瘀血…。漢方の体質タイプはなんとなく聞いたことがあるけれど、自分がどのタイプなのかはよくわからない、という人も多いのではないでしょうか。漢方薬剤師の樫出恒代さんが教えてくれた体質チェックテストで、自分の体質を知ることから始めてみましょう。
診断テストでわかる8つの漢方体質。自分の漢方体質を知ることが養生の第一歩
「女性のための漢方救急箱」の連載一覧はこちら
■2位 糖化しない運動方法は、たった〇〇だけでOK!

体の「糖化」には、食事から摂取した過剰な糖や脂が関係しています。では、運動習慣などは関係ないのでしょうか? あるとしたら、最適な運動とは? 糖化と運動の関係について、抗加齢医学、糖化研究の第一人者である米井嘉一先生に伺いました。
「ここまでわかった! 体の「糖化」」の連載一覧はこちら
■3位 【更年期の手指の不調・メノポハンド】症状3/痛みを感じる関節によって名称が変わる「へバーデン結節」「ブシャール結節」「母指CM関節症」

親指に力が入らなくて瓶の蓋が開けられない、指の関節がボコボコして手を見られるのが恥ずかしい…。指の関節にも更年期の手の不調(メノポハンド)は現れます。どの関節に症状が出るかによって名前が変わる手の「変形性関節症」。更年期女性に多い症状について、手外科専門医の下江隆司先生に詳しく教えてもらいます。
【更年期の手指の不調・メノポハンド】症状3/痛みを感じる関節によって名称が変わる「へバーデン結節」「ブシャール結節」「母指CM関節症」
「更年期の手指の不調」の連載一覧はこちら
■4位 老化のスイッチ、AGEsを生成させない&排出を促す食材は〇〇だった!

体の「糖化」とは、食事から摂取した過剰な糖と脂由来のアルデヒドが、体内のタンパク質と結びついて、AGEs(最終的な糖化産物)が生成されることです。では、AGEsの生成を防いだり、できたAGEsを排出する効果のある食材などはあるのでしょうか?
老化のスイッチ、AGEsを生成させない&排出を促す食材は〇〇だった!
「ここまでわかった! 体の「糖化」」の連載一覧はこちら
■5位 【時間栄養学で無理なく痩せる】ミックスナッツを毎日食べると、更年期不調に効くって、本当!?

少量のミックスナッツを夕食前に食べると、ダイエットに役立ちますが、実は「更年期の不定愁訴を軽減する効果」も期待できるんです! 今回は、理学博士・管理栄養士の古谷彰子先生の研究データをもとに、ミックスナッツが更年期の諸症状にもたらす影響についてお話を伺いました。
【時間栄養学で無理なく痩せる】ミックスナッツを毎日食べると、更年期不調に効くって、本当!?
「時間栄養学ダイエット」の連載一覧はこちら
■6位 かわいい・時短・テクいらず! 50代のための「エテュセ名品コスメ」徹底ガイド

プチプラコスメの中でも、かわいらしい印象のエテュセ。でも実は、50代にもぴったりな名品ぞろいなのです! 大人のまぶた悩みに効くアイシャドウ、優しい発色のリキッドアイライナー、自然なツヤを生むハイライト…等々。美容タレントの初美メアリさんと、使いやすさと今っぽさを検証しました!
かわいい・時短・テクいらず! 50代のための「エテュセ名品コスメ」徹底ガイド
「50代、30代TikToker女子にメイクを学んで大変身」の連載一覧はこちら
■7位 毎日座っている時間が長くて疲れるし、体力も低下ぎみ…。こんな状態を、仕事の合間の体幹トレーニングでリセット!

デスクワークで一日中座りっぱなしだから、夕方になると体が疲れてしまうし、体力も低下していくのが気になる…。こんな悩みを持つ人、実は多いのではないでしょうか。仕事の合間に取り入れるといい体幹トレーニングを、澤木一貴さんに教えていただいたのでご紹介します。
毎日座っている時間が長くて疲れるし、体力も低下ぎみ…。こんな状態を、仕事の合間の体幹トレーニングでリセット!
「体幹力をつけてもう疲れない、太らない」の連載一覧はこちら
■8位 50代、15年ぶりに血液検査! 健康優良児…だったけど、まさかの「オチ」にびっくり!

仕事や子育てに追われ、健康診断をつい先延ばしにしてきたライター・イオ。実に15年以上も血液検査を受けていなかったのですが、血液検査にも挑戦! 結果は意外にも“健康体”でした。が、その数値には、見逃しがちな生活習慣サインも隠れていたのです…!
50代、15年ぶりに血液検査! 健康優良児…だったけど、まさかの「オチ」にびっくり!
「50代ライター・イオちゃんの「いろいろ測ってみた!」」の連載一覧はこちら
■9位 歯周病はうつる病気。発症を予防するのは、ずばり「日々の習慣」

歯周病は感染症です。「ということは、うつるの?」。そんな素朴な疑問から、歯周病の意外な正体と予防のヒントが見えてきました。改めて見直したい毎日のケアの大切さ。歯科医師の塚原妹美先生に教えていただきました。
歯周病はうつる病気。発症を予防するのは、ずばり「日々の習慣」
「その不調、もしかして歯周病のせい?」の連載一覧はこちら
■10位 【時間栄養学で無理なく痩せる】ダイエット成功例・朝食を欠かさずに食べたら睡眠の質がよくなり、2週間で体重1.8㎏減!

時間栄養学ダイエットは、「朝はタンパク質」「夜は糖質を控えめに」「間食は昼間に」が鉄則。今回は、理学博士・管理栄養士の古谷彰子先生が実際に栄養指導を行ったOurAge世代のA子さん(48歳)の事例をもとに、食生活の改善例ビフォー&アフターを紹介します。
【時間栄養学で無理なく痩せる】ダイエット成功例・朝食を欠かさずに食べたら睡眠の質がよくなり、2週間で体重1.8㎏減!
「時間栄養学ダイエット」の連載一覧はこちら
今週のトップ10記事はいかがでしたか?
OurAgeでは、毎日あなたに役立つ情報をお届け中!次回のランキングもぜひお楽しみに!


