HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/more/401890/

今週の新着記事【ランキングトップ10】オトナの穴場ホテルバー3選/他、新着記事もご紹介!

2025年9月第1週のトップ10記事を発表!今週は大人女子が気になる健康を守るための情報が満載!先週に引き続大人の女性が知りたい穴場バーや風邪をひかないようにするための秘訣、脳を冴え渡らせる新常識についての記事など、40代・50代の毎日に役立つとっておきな美容・健康・暮らしのヒントが満載。気になる情報をぜひチェック!

■1位 「どこかで一杯」なとき、ココを知ってればOK!オトナの穴場ホテルバー3選

カクテル「キューバン・ブレックファスト」

暑かった今年の夏も、そろそろ峠を越える頃。ちょっと涼しくなった夕べにお出かけして一杯、という気分にもなりますね。東京と大阪でちょっと穴場なホテルのバーを選びました。

 

「どこかで一杯」なとき、ココを知ってればOK!オトナの穴場ホテルバー3選

 

「世界中からいただき!美&元気のモト」の連載一覧はこちら

 

■2位 上咽頭を守りたかったら、寝るときに首を〇〇しない!

上咽頭炎ケア 首湯たんぽ イラスト

鼻の奥にある上咽頭。ここは外からの菌やウイルスなどの侵入を拒む、最初の砦になります。よく風邪をひくと喉が痛くなりますが、実はこの喉と表現されるのが上咽頭のことです。ここを常に健やかに保つためには、日頃からどんなことに気をつければいいのでしょうか?

 

上咽頭を守りたかったら、寝るときに首を〇〇しない!

 

「上咽頭ケアで不調知らずの体をつくる」の連載一覧はこちら

 

■3位 【脱!昭和の健康常識】「脳が疲れたら甘いもの」の時代は終わった!——甘いものより脳が冴える新常識

昭和の健康常識 脳が疲れたら甘いもの 血糖値スパイク OurAge

「集中力が切れた」「頭が回らない」と感じるたび、つい甘いものに手が伸びる—そんな「脳のエネルギーは糖だけ」信仰、まだ続けていませんか? 実はもう、脳で使えるのは糖質だけではなかったことが明らかになっています。

 

【脱!昭和の健康常識】「脳が疲れたら甘いもの」の時代は終わった!——甘いものより脳が冴える新常識

 

「健康常識、昭和→令和にアップデート!」の連載一覧はこちら

 

■4位 ぽっこりお腹は、体幹の衰えが大きな原因。引き締めるための体幹トレーニングとは?

足ハサミ_02

40代、50代になると誰もが気になってくる、ぽっこりと出たお腹。その原因は年齢的なものもありますが、体幹の筋肉の衰えも大きな原因なのだとか。では、お腹を引き締めるために効果的な体幹トレーニングとは?

 

ぽっこりお腹は、体幹の衰えが大きな原因。引き締めるための体幹トレーニングとは?

 

「体幹力をつけてもう疲れない、太らない」の連載一覧はこちら

 

■5位 【更年期の手指の不調・メノポハンド】手に変化を感じたら、自己判断をせず早めに手外科専門医へ

放っておくと痛みはおさまっても、手指の症状は進行することも

「指が動かしづらくて不自由だけど我慢できなくはない」と、手の不調を放置していないでしょうか? 更年期の手の不調(メノポハンド)は軽くとらえずに、早めに治療するほうがいいのです。その理由を手外科専門医の下江隆司先生に教えていただきました。

 

【更年期の手指の不調・メノポハンド】手に変化を感じたら、自己判断をせず早めに手外科専門医へ

 

「更年期の手指の不調」の連載一覧はこちら

 

■6位 食生活が認知症を招く!? 認知症リスクを点検!チェックリストとブレインケア アドバイス

食生活が認知症を招く!? 認知症リスクを点検!チェックリストとブレインケア アドバイス

脳の認知機能の低下には、さまざまな要因が考えられますが、食生活を見直すことで「認知症」のリスクを下げることは十分に可能と言われます。毎日の食べ物や食べ方が、認知症のリスクを招いているかも!? 食生活チェックリストで、あなたの認知症リスクをチェック!

 

食生活が認知症を招く!? 認知症リスクを点検!チェックリストとブレインケア アドバイス

 

「TOPICS」の連載一覧はこちら

 

■7位 疲労回復効果を爆上げするのは「休養の組み合わせ」

手作りの弁当を持って歩いて公園に行って食べるのは最高の休養

心身ともにしっかり休養をとり、活力を上げるには「いくつかの休養方法を組み合わせるといい」と、休養に詳しい片野秀樹先生。今回は日常で取り入れやすい休養の組み合わせ方について教えていただきました。

 

疲労回復効果を爆上げするのは「休養の組み合わせ」

 

「50歳からの「正しい休み方」」の連載一覧はこちら

 

■8位 歯周病ケアに強い歯医者さんの見つけ方:未来の歯を守る5つのチェックポイント

歯周病 歯医者の探し方 よい歯医者の見つけ方 OurAge

歯周病の治療やケアを始めようと思ったとき、まず迷うのが「どこの歯医者さんに行けばいいか」。治療方針や通いやすさ、メンテナンス体制は医院によってさまざまです。歯科医師の塚原妹美先生に、長く通える「かかりつけ歯科」の見つけ方を伺いました。

 

歯周病ケアに強い歯医者さんの見つけ方:未来の歯を守る5つのチェックポイント

 

「その不調、もしかして歯周病のせい?」の連載一覧はこちら

 

■9位 【子宮筋腫手術の体験談】2回の部分摘出を経験、3回目は全摘を選択するかも

レルミナの副作用でホットフラッシュ

20代と30代で2回、筋腫の摘出を行ったDさん。治療時の副作用や、全摘か部分摘出かの選択など、事前にSNSで情報を集めたりいろいろな人の話を聞いたことで、自分なりに選択・決断できたそう。今また筋腫が再発しており、再び決断する日もそう遠くないと言います。

 

【子宮筋腫手術の体験談】2回の部分摘出を経験、3回目は全摘を選択するかも

 

「子宮筋腫と私」の連載一覧はこちら

 

■10位 年齢的にマンションを買うなら最後のチャンス。買うべき? 【40代読者のお悩み】

悩みその88:老後のことを考えると自分のマンションを買った方がいいのかもと思い続け、なかなか踏ん切りがつかず、今まで賃貸で過ごしてきました。ローンの返済や融資のことを考えると、これが最後のチャンスだと思います。どう思いますか?(48歳・会社員・東京)

 

年齢的にマンションを買うなら最後のチャンス。買うべき? 【40代読者のお悩み】

 

「地曳いく子のババア上等!悩み相談」の連載一覧はこちら

 

今週のトップ10記事はいかがでしたか?

OurAgeでは、毎日あなたに役立つ情報をお届け中!次回のランキングもぜひお楽しみに!

MyAge

大人のからだバイブル vol.3 「アラフィフだって痩せられる」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
記事が続きます

今すぐチェック!

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

<前の記事

<前の記事
第254回/今週の新着記事【ランキングトップ10】「どこかで一杯」なとき、ココを知ってればO…

次の記事>

次の記事>
第256回/今週の新着記事【ランキングトップ10】「寝たきり」になりやすい脳血管の病気は遺伝…

この連載の最新記事

今週の新着記事【ランキングトップ10】血圧を測ってみたら…168!? 現実から逃げたい私が、医師の言葉に救われた日/他、新着記事もご紹介!

第264回/今週の新着記事【ランキングトップ10】血圧を測ってみたら…168!? 現実から逃げたい私が、医師の言葉に救われた日/他、新着記事もご紹介!

今週の新着記事【ランキングトップ10】日常に潜む股関節痛を引き起こす問題行動とは?/他、新着記事もご紹介!

第263回/今週の新着記事【ランキングトップ10】日常に潜む股関節痛を引き起こす問題行動とは?/他、新着記事もご紹介!

今週の新着記事【ランキングトップ10】「腹診」で自分の体質・体調を知る。お腹を触ってわかる7つのこと再び/他、新着記事もご紹介!

第262回/今週の新着記事【ランキングトップ10】「腹診」で自分の体質・体調を知る。お腹を触ってわかる7つのこと再び/他、新着記事もご紹介!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル