HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/313274/

開運お参りで出雲へ!2つの湯を巡れば「美肌にご利益」アリ?

小野アムスデン道子

小野アムスデン道子

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。
旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。
日本旅行作家協会会員。
OurAgeインタビュー/人生がちょっと変わるような「気づきの旅」を届けたいはこちら

記事一覧を見る

出雲大社をはじめ、数多くのパワースポットが点在する島根県。今回は、島根県の2つの星野リゾート「界 出雲」と「界 玉造」をご紹介。2つの温泉を巡れば“美肌”にもご利益が?

こんにちは小野アムスデン道子です。

 

縁結びと開運の出雲大社、願いがかなうという「願い石」のある玉作湯(たまつくりゆ)神社などパワースポットが多く、年に一度はお参りに訪れたい島根。出雲大社から車で約20分、日御埼にある星野リゾート「界 出雲」と、玉造温泉にある「界 玉造」の2つの湯を巡る旅をご紹介します。

 

星野リゾート「界 出雲・玉造」

星野リゾート「界 出雲・玉造」

白亜の日御埼灯台と日本海の水平線、夕日も朝日も美しい「界 出雲」は、22年11月に開業したばかり。寝湯のある露天風呂も、目の前には出雲松島が広がります。塩化物をたっぷり含む温泉は湯上りには身体が温まり、すべっとした感じは海水でお清めをしたような心地です。

星野リゾート「界 出雲・玉造」

昇る朝日を望む海側、夕日が映える日御埼灯台側の2つのタイプがある部屋は、全室「彩海の間」と命名された“ご当地部屋”。伝統の「たたら製鉄」の技法を使った工芸品や出雲和紙のヘッドボードなどが部屋を飾ります。

 

星野リゾート「界 出雲・玉造」

日本海の海の幸、出雲蕎麦、名物のしじみなど地元の食材を活かした食事は、出雲大社の大国主神(オオクニヌシ)にちなんだ打ち出の小槌はじめ、縁起のよい器に盛られて出てきます。

星野リゾート「界 出雲・玉造」

食事の後、ご当地楽で演じられるのは伝統芸能「石見神楽」。大国主神が高天原からの使者に国を譲る代わりに建てられた神殿が、出雲大社という神話「国譲り」が題材です。勇壮な神々の戦いの舞は見応えがあります。

 

界 出雲

 

星野リゾート「界 出雲・玉造」

1300年前の『出雲国風土記』にも登場する名湯・玉造温泉。「界 出雲」開業と同時にリニューアルオープンしたのは「界 玉造」。こちらは弱アルカリ性のナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉と、肌がしっとりと潤う美肌の湯です。大浴場では源泉でフェイシャルパックができるほど。

星野リゾート「界 出雲・玉造」

日本酒発祥の地と言われる島根県。「界 玉造」は、全室に日本酒の樽をモチーフにしたテーブルが置かれた“ご当地部屋”「玉湯の間」となり、部屋には露天風呂も!日本酒風呂も楽しめます。

星野リゾート「界 出雲・玉造」

選りすぐりの日本酒が並ぶ日本酒BARでは、ヤマタノオロチ退治の神話に登場する酒を再現したという、「八塩折」も楽しめます。ご当地楽の石見神楽も「大蛇(おろち)」。こちらも大蛇の迫力に驚かされます。


星野リゾート「界 出雲・玉造」

神話の地・出雲で2つの神楽を楽しみ、泉質の異なる湯で、美肌にご利益のある旅となりました。

 

界 玉造

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第149回/都心にいながらフランス・エビアンでエステを受けた心地に♪【パレスホテル東京】

次の記事>

次の記事>
第151回/日光でゆっくり過ごす休日、御用邸の雰囲気に包まれて

この連載の最新記事

エルヴィス・プレスリーもとろけた⁉メンフィスのハニーゴールドソースをお試しあれ♪

第163回/エルヴィス・プレスリーもとろけた⁉メンフィスのハニーゴールドソースをお試しあれ♪

ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

第162回/ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

第161回/2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル