人間の精神的な欲求を考えたとき、大きくわけて二つあると思います。ひとつが「人に良く思われたい」。もうひとつは「自分のことを好きになりたい」。でもアワエイジ世代になったら「人に良く思われたい」というところから、そろそろ卒業してもいいんじゃないでしょうか。
実際、人生40~50年も生きてきたら、感性の違う人とは、いくら話してもわかりあえないって、みんな気づいてるんじゃないでしょうか。だったら「みんなに愛されたい」という欲求は捨てて、そのエネルギーを「自分のことを好きになる」という方向に向けたほうがいいと思います。
「私って結構こんな才能があった!」と新しく自分を開発するエネルギーに使ったり、自分自身を楽しませることにエネルギーを使ってみるんです。OurAge世代になって、急に習い事を始めたり、韓流にハマったりする人がいますけれど、ああいう人たちって、本当に幸せだと思うんですよね(笑)。ようするに「オタク」ということです。
周囲に悪口を言われるかもしれないけれど、誰もわかってくれなくていい。それでもひとつのことを好きになって、徹底的に極めるのが、結局、人間一番満足するんです。OurAge世代のみなさん、今こそオタクになりましょう!!
コーラス1994年7月号表紙
取材・文/佐藤裕美