HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/330757/

夏の温活は、足元から。レッグウォーマーでふくらはぎを守るのだ!!

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

暑い!暑ーい!!熱〰️〰️い!!!
いや、さすがにまいるわ。なに、この異常な暑さ(怒💢)。

 

コロナは U ターンするし 、戦争は終わらないし、 台風は来るわ、洪水は起こるわ、地震まで来て天変地異の猛ラッシュに、にじりにじりと上がる物価。

 

控えめに言って人類は、とうとう神の地雷を踏んだのではないかとさえ思ってしまう今日この頃です。

 

普段の夏はなるべく冷房をかけないようにしているケチケチ一条も、今年はさすがに冷房を活用しております。寝る時は設定温度を30度にしてるのに、エアコンが動いているってことは…それって夜も30度以上あるってことじゃない!!こんなのが続いたら南極北極の氷が全部溶けて、陸地が少なくなって、人類滅亡しちゃうじゃないの〰️!!

 

って、地球のことを心配しながらも、もともと冷え性だから、冷房をつけるとやっぱり体が冷えちゃうのよね〜《困😩》。特に年寄りは(年に打ち勝つのを、そろそろ諦めるしかないお年頃の一条)、ふくらはぎがこむら返りを起こしがちなんだよね〜(汗)。寝ている時、筋肉がキユッと収縮して、イテテテって目が覚めてしまう人、アワエイジの読者にもいるよね!? いるよね!?そうか、いたか、良し!

 

なんでそうなるかというと、 夏だからつい、お腹辺りだけにタオルケットかけて寝る のよ。足は暑いから出ているままで、そんな足に冷房の冷気が降り注いで、早い話が冷えるのよ。ふくらはぎの筋肉が冷えるとこむら返りを起こしやすいのであります。

 

そんな人におすすめなのがレッグウォーマーですのよ。一条もレッグウォーマーで、足首からふくらはぎのあたりまでを冷やさないようにしておりますの。ソックスだと足が蒸れるけど、レッグウォーマーなら風通しもいいので安心ですことよ。

 

昔から、冷え対策として「首」のつく箇所を温めろというわよね。首、手首、足首デス。そこは大きな筋肉がなくて、血管が皮膚のすぐ下を通っているから、その血管を温めると全身の血行がよくなるっていうことで、実に理にかなっているじゃありませんか。さぁ、温めましょう!!

 

それと汗をかく夏は、ミネラルが足りなくなって、これもこむら返りの原因になるから、マグネシウムもちゃんととってるよ。私は、液体のマグネシウムを買って、これをお味噌汁やコーヒーに2~3滴たらすようにしてます。他にも亜鉛、ビタミンB、ビタミンD、マルチビタミンの錠剤を1日1回、飲んでる。体をアルカリ性にしてくれるお酢も大事だし、ビタミン C も大事💟あああ〜大変!

一条先生が常飲するサプリメント

 

あと、永遠のマイブームは「麹」。麹を使って、醤油麹、玉ねぎ麹、にんにく麹…などを作って、いろんな料理にちょい足ししてます。味が深くなるし、健康にもいいし、すごく便利。何が入っているか、すぐにわかるように、容器に玉ねぎとか、にんにくの絵を描いたりして…えっ、そんな余裕があるのなら漫画を描け!ですって!?

 

だってねぇ、漫画描くのは大変だけど、こんなの落書きだもの、おほほ。
命をすり減らすように漫画を描いてきた一条への老後プレゼントは、惜しみない時間の無駄遣いってとこですかね。

一条先生の手作り麹調味料

一条ん先生のイラスト

麹のおかげで、腸の調子も整って、夏バテ知らず(ちょっとウソ)。ぜひ、みなさんも試してみてくださいませ。

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、売れ続けています!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第178回/風が抜けない部屋は、よどんだ悪い気がたまるから。暑くても寒くても、とにかく空気の…

次の記事>

次の記事>
第180回/自分のおもちゃは自分自身。「推し活」よりも「My活」でいこう!

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル