2月に行った韓国旅行レポートの続きです。
(vol.1 屋台&食事のこと はコチラ)
韓国では評判のスイーツをたくさん食べました。
明洞「red mango & cacao green」のイチゴパイ。
まあるいホワイトチョコレートにあつあつのイチゴソースをかけ、溶かしながらいただきます。
中のアイスとフレッシュなイチゴ、そこにサクサクのパイとナッツが相まって、食感が楽しいスイーツ。
甘さがちょうどよく、とっても美味でした。
カフェ店内はとても広く席が多いので、ゆっくりするのにオススメです。
「雪氷(ソルビン)」の苺かき氷。
通常のかき氷とは異なり、凍らせた牛乳を削っているため、まろやかな味で、チョイスしたかき氷はフレッシュな苺が山盛り! 大福が丸ごとトッピングされていて、練乳をかけていただきます。
見かけよりも甘くなく、さっぱりとした味なのですが、一人で全部は食べきれないので、二人以上でシェアするのがいいと思います。
そして寒い時期に食べると、体の芯から凍えること間違いなし! なので(笑)、温かい飲み物と一緒にどうぞ。
「招福(ソボッ)」のきなこソフト。
無添加、無着色、カロリー低めの体にやさしいソフトクリーム。
かぼちゃ、穀物、インジョルミボールがトッピングされていて、見た目にもすごくかわいい♪
インジョルミボールとは、きなこ餅のことで、丸いアイスの中に柔らかいお餅が入っていて、これが絶品!
優しい甘さで口当たりがよく、リピートしたくなるおいしさ! 次回韓国に行ったら、絶対一番に食べたいものです。
スーパーで見つけた、ヤクルトのような容器に入ってる飲み物は、バナナミルクとイチゴミルク。
懐かしい感じのする味でイチゴミルクは少し甘さが強く、個人的にはバナナの方がお気に入り。
お風呂上りに飲んでいました(笑)。
次に観光編です。
まずは街中がアートに溢れている梨花洞(イファドン)へ行きました。
街全体に壁画などのアートがたくさんある路上美術館として有名なスポットで、階段に絵が描かれていたり、トリックアートのようなオブジェが飾られていたり・・・と歩いているだけで、とても楽しい場所です。
階段に「鯉の絵」
有名スポット「壁に羽」
「いいね!」
撮影ポイントもたくさんあるので、写真を撮りながらゆっくり散策するのがオススメ。
思っていたよりもかなり高低差がありハードな道のりなので、途中カフェでお茶をするのもいいかも。
坂を登り切った頂上の景色は最高です。
そして楽しみにしていた北村韓屋マウル。
朝鮮時代から残る韓国の伝統家屋「韓屋」が密集するエリアで、当時の貴族たちや高級官僚が住んでいた高級住宅が今も残るスポットです。
木や石をふんだんに使った重厚感のある家屋たちは、歴史情緒を感じることができて圧巻!
膨大な時間と手間をかけられたであろう建物を、間近で見られるのは貴重な経験でした。
伝統家屋をそのまま活かしてゲストハウスとして営業している所がたくさんあるので、宿泊するのもいいかもしれません。
北村と景福宮の間にある三清洞道周辺は、おしゃれなお店や飲食店がたくさんあるので、散策やお茶をするのもオススメです。
以上、おいしいものを食べ、行きたい場所へ行き、大満足の韓国旅行でした。
末森陽子
ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/
インスタグラム yoko_suemori