秋といえば・・・食欲??いえいえ、「芸術」です!!
というわけで。
全国を巡回している”マリメッコ”展が我が町、福山市にもやってきたので、行ってきました。
現在、マリメッコ展は、JR福山駅にほど近い”ふくやま美術館”で開催されています。
地方に住んでいると、車での移動が多く、通勤通学で使わないかぎり、主要な駅にも行かない生活になりがちです。
なので、久しぶりに来た駅構内にある、”マルゴデリ”で、一息入れてから、向かうことにしました。
”マルゴデリ”はお隣の岡山県に本店を持つフレッシュフルーツジュースやスペシャリティコーヒーが飲めるショップ。
関東では、東京の恵比寿にも支店があります。
JR福山駅構内のお店では、テイクアウトか、もしくは、ほんのちょこっとの可愛い座席が用意されているので、その場で飲むことも可能です。
お店の脇には、こだわりの地方食材も販売されています。
私、とも乃のおすすめは、キウイジュース!!!
程よい酸味と中に散りばめられて入っている小粒の氷が、とっても爽やかで美味しい!!
その他、アボカドやバナナ、旬のフルーツも人気があります。
そして、そこからテクテクと歩くこと数分。
広く広がる空間の先に、福山美術館があります。
公園入口に、大きくマリメッコ展の文字が♪♪
次のページに続きます。
ふくやま美術館は、福山城の隣にあって、美術館前の公園から天守閣の一部も見ることができます。
公園は、駅から近いこともあって、市民の憩いの場所ともなっています。
ちなみにマリメッコというと、この花柄、”ウニッコ”が有名ですが、それ以外でも、鮮やかで大胆なパターンのファブリックとシンプルラインの洋服がとても魅力的なブランドです。
40年程前の発表作でも、全く、古さを感じない、シンプルデザインの服。
というか、その洋服の数々は、ほとんどが現在において「定番」となっているスタイル。
展示会場内に繰り広げられているのは、裁断によって、同じ柄の布地でも、全く違う表情の服飾に変わってしまう魔法の数々。
大柄な布地と共にそこに並べられたワンピースやコート、ドレス類は、どれも今すぐ袖を通して街に繰り出したくなるような、魅力にあふれる一品ばかりです。
カラフルで、自由で、それでいて素直なファッションが「マリメッコ」なんだ!!!と感動。本場のフィンランドに飛んで行きたくなりました。
自然あふれるフィンランドの景色を背景にこの服たちを見るとまた、この洋服達が、もっと映えるに違いありません。
美術展だけに、中の様子は撮影できなかったのですが、お洒落好きな女史なら、見て損は絶対にしない企画展だと思いました。
マルゴデリ
http://maru5deli.com
マルゴデリ 東京 恵比寿
http://www.maru5ebisu.jp
ふくやま美術館
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyama-museum/