秋祭りのシーズン到来ですね!!!!!
昨年は愛媛まで、瀬戸内海を渡って「西条祭り」を観に行ってきた私。
瀬戸内沿岸では、西条祭りのような通称「ふとん太鼓」と呼ばれる
御神輿のお祭りが各地で行われています。
今回は、倉敷市玉島地区で行われている「ふとん太鼓」ならぬ地元名称
「千歳楽(センダイロク)」のお祭りを見に行ってみました。
とりあえず。
腹が減っては戦?はできぬ、と、腹ごしらえ。
倉敷を拠点に展開する、地元民に愛されるローカル食、「えびめし」を食べに
”えびめしや”笹沖店へ。
中に入ると、昔ながらのレストランスタイル、で超オープンキッチン。
価格もいたってリーズナブル。
とっても定番な洋食セットで、ライスが「えびめし」なメニューの数々。
さてさて。
先程から繰り返されるキーワード「えびめし」が
気になってしょうがない、ですよね!?
では、御紹介しましょう!!!!!
岡山のローカルフード「えびめし」はこちらです!!!!↓
画像下に広がる真っ黒いご飯が「えびめし」です。
味はカレー&ソース風味、で小エビがコロンと入った真っ黒いピラフのようなご飯、それが「えびめし」。今回は添えものにチキン南蛮をセレクトしました。
なんとも画像と文章で表現するには限界があるので、是非とも岡山においでの際には食べてみてほしい、岡山ローカルフードです。
お腹も満たされたところで、この日のメイン、倉敷市玉島地区の「戸島神社秋祭り」へ。
参道へ向かう道には、屋台が出ていてお祭りを盛り上げます。
さて、いよいよ、”宮入”(みやいり)の時刻。
舟形の先頭の神輿と共に、地区ごとの「千歳楽(せんだいろく)」がやってきます。
祭りには独特の太鼓のリズムと、神輿を担ぐ男たちのライブ感ある”唄”がかかせません。
今回、参道階段下に陣取って、宮入の様子をかなり身近で見ることができ、
祭りの勇壮な雰囲気と迫力をより一層リアルに感じることができました。
そして、境内に神輿が集まり、終焉を迎えます。
そんなに大きくはない、地域のお祭りでも、日本に伝わる信仰文化の尊さを
知ることがでるのだ、と昨年以上に知ることとなりました。
まだまだ各地には素晴らしい文化的行事があることと思います。
いやあ、素敵な国「日本」ですね。
えびめしや
http://www.indeira.net/ebimeshiya/
戸島神社(倉敷市玉島)
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/machi11/