今年も私にとって、一年で最も燃える日がやってきました。
それは、東京で大好きなアーティストのライブを見る事、パン屋さん巡りをする事。
今年の暑さは異常だと友人から聞いて覚悟はしていたものの、札幌の暑さとはレベルが違う。湿度が高くて息苦しい。
残念だけど、お目当てのパン屋さんを巡るのは無理と思っていた翌日、何と気温が25℃くらい。涼しい。
パンの神様が味方してくれました。
今回は、パンランチを食べるため朝食抜き。
銀座でヨガウェアを買うのに地下通路を歩いていたら、いつもの出口が工事中。
別の出口で完全迷子。
歩いているうちに、お腹がすいて限界に。
目的のパンランチを諦め「ローズベーカリー銀座」へ。
以前、デリをテイクアウトして美味しかったので、お店で食べたいと思っていた所です。
オーダーしたのは、3種のベジタブルデリのセット。
ベーカリーと言っても、パン屋さんではないので、これしか写真を撮っていませんでした。
添えられたカンパーニュを一口。デジャヴか、こちらのパンを食べるのは初めてなのに覚えがある…。
ちょうどよい酸味と香ばしさ。
お会計の時、パンが美味しかったと話すと、テイクアウト用があるとの事。
ホールを1/4にカットしてもらいました。
どうしても気になって調べたら、こちらのパン「ロイヤルガーデンカフェ渋谷店」と同じベーカリー工場で焼いているものだったのです。
という事は…私がちょうど一年前のブログで絶賛した「ロイヤルガーデンカフェ渋谷」の宿泊客限定のモーニングで食べたあの絶品カンパーニュと同じものだったのです。
今回は朝食を付けなかったので、食べられないはずのパンにまさかの再会。
何度食べても、どこで食べても美味しいです。
この気温なら歩けそうだし、時間もある。本命のパン屋さんへ行こう!
向かったのは念願の「ビーバーブレッド」
東日本橋の駅から歩いて5分位です。
可愛いビーバーちゃんがお出迎え。
こちらは、銀座レカン、ブーランジェリーレカンのシェフだった割田シェフのお店。
インスタグラムなどで、美味しそうなパンや可愛いお店をずっと眺めていたので、実際お店の前に立つと少し感激してしまいました。
先客も私の後に来た方も「こんにちは~」とみなさん入って来ます。常連さんなのと地域に密着してるんだなぁと実感。
もちろん、一見さんの私にもとても親切に接客してくれます。
小さなお店でも、たくさんの種類のパンがあり次々と焼きたてが並べられていきます。
お惣菜パンも食べたいのですが、移動時間や気温を考えると少し不安なので、ここはシンプルなカンパーニュを。
カンパーニュは、二種類。写真の上段右と下段のドーンと大きいもの。両手でかかえなければ持てない位の大きさです。
酸味の違いだそうなので、酸味の少ない方(下の方)を試食させていただくと思わず「うわっ美味しい。」
香りがよくて、味がしっかりしているので、そのまま食べても美味しいです。
噛み締めるほど風味が感じられます。
量り売りで買えるのですが、さすがにこのパンをグラムで考えてもピンと来ない。
そうだ、韓国ドラマのセレブの買い物の仕方「ここからここまで買うわ。」方式があったわなどと思い出し「この辺まで下さい。」と思い切って大人買い。
毎日食べても一週間分は十分あるくらいです。
昼食のお弁当として、こちらのパンを食べているのですが、カットして冷凍したものを持って行くと、お昼にちょうど溶けて、リベイクなしでも風味そのままで美味しく食べられます。
お店の方に、オリーブ油でフライパンで焼くのがお勧めと教えてもらい、やってみたところ、トースターより水分が飛ばないのでこれまた美味しく食べられました。
パンって本当に奥深い。
私の美味しいパン探しはまだまだ続きます。
ローズベーカリー
http://rosebakery.jp/
ビーバーブレッド