この日は、朝から今にも雨になりそうな空を流れる雲の合間に、抜けるような青空が少しの間現れ、庭のネコヤナギと共に切り取ってみました。
その空の下には、いつも遊びに来るノラ猫ちゃんたち(親子)が、思い思いにのんびりしています。
さて今回は、よく私のブログに登場している “秋田県立農業科学館” でのイベントや、様々な音楽イベントのシーンに出店して、美味しい水出しアイスコーヒーなどを提供されている、横手市民市場内にある “珈琲とお酒のお店 Tall’s” さんへ。
Tall’sのオーナー・トオルさんは、私のボイストレーニングの先生からギターのレッスンを受けているという共通点もある方。評判の高いカレーと、美味しいコーヒーをぜひお店で堪能したいと思っていたところ、何度かお会いして仲良くさせてもらっている、横手市在住のシンガー・HIROKOさんと、お会いするのは今回初めての、仙台からいらしたウッドベース奏者の勝本さん、お二人のユニット「歌弦」(かげん)さんのライヴがTall’sさんで開催されました。
広すぎず、居心地のよい、温もりあるスタイリッシュな雰囲気のTall’sさんは、お店の奥の壁がショーウインドーになっており、オーダーメイドの「銀線細工」「調銀」「レザークラフト」が飾ってあり、若手作家さんにオーダーして購入することもできるそうです。
ウッドベースとボーカルという、ちょっと珍しいユニットの演奏を、ワンドリンク+スリランカチキンカレー付きで堪能できます。
ライヴ開始前に、ドリンクとカレーをいただきました。アルコールがNGな私は、ブレンドコーヒーを注文。イベントで、お店で、同じコーヒーでも場所によって雰囲気でも味わうせいか、また違います。しかし美味しいことには変わりありません。おかわりしたコーヒーはエチオピア。これもまた美味。薫り高くスッキリとした酸味で、苦味も少なく、薄めコーヒーが好きな私はとても好きな味でした。
お水のグラスは、10月に展示販売したという、秋田県湯沢市の伝統工芸品、川連漆器「蒔絵工房五兵衛」さんの作品だそうです。グラスの底に桜の蒔絵が施されていて、幻想的な美しさでした。特別なグラスという趣があります。いつかまた展示販売があれば購入したい。いくつか揃えたいなと思う、綺麗な細工です。
カレーはというと……
初めてのスリランカカレー! 美味しい! 旨い! 白っぽいミルキーな色のカレーは、私の大好きなココナッツオイルやココナッツミルクの薫りが広がる、まろやかだけどピリッと辛く、大きめチキンはカレーがしみて柔らかく、これはとても美味しい!!ガツンとする辛さではなく、ピリッとジワっとくる辛さ。辛いものが得意ではない私でも、とても美味しく食べられました。それどころかクセになります。
きっと、万人に受け入れられるような辛さを、トオルさんが研究してできあがったカレーなのかな、と思いました。
つけ合わせのパーパルという豆のせんべい、副菜の和え物はネギだったと思うのですが、ココナッツやレモンが使われているのかな?と感じました。コクがありつつサッパリしています。
スリランカカレーは豪快に混ぜて食べるのが本場の食べ方だと、後で知りました。次回はそうやって食べてみよう。
さて、始まりました、お待ちかねの歌弦さんの演奏。私は最前列で歌弦さんと自分の世界に没頭。
ふと気づくと後ろの席はカウンターもほぼいっぱいになっていました。
演奏はスタンダードなジャズナンバーから、日本の歌などを、歌弦さんの素敵なアレンジで聴かせてくれました。
プロのウッドベースの音は、身体と胸に響く低音のカッコよさ。淡々と、しかし魂こめて弾く勝本さんの音はとても良い響きでした。
ボーカルのHIROKOさんは情感たっぷりに歌い上げ、こちらも魂を揺さぶられる声、歌。いつ聴いても何かが込み上げ、目を閉じて聴くとその歌の世界が景色が、頭に浮かんできます。涙が出そうになった曲、何曲かありました。
低音の響きが素敵なウッドベースとHIROKOさんの歌の世界。今回も、良いライヴ体験ができました。
Tall’sさんにもまた、カレーとコーヒーをいただきに、フラッと寄ってみたいなと思います。
この日はトオルさんの奥様もいらして、ご夫婦の写真を撮らせてもらいました。可愛らしい奥様で、美男美女カップル!仲良さそうで微笑ましいですね~(^^) ご夫婦の優しい人柄が滲み出るような、木の温もりが感じられるお店、Tall’sさん、お寄りできる方はぜひ1度足を運んでみてください。カレーとコーヒー、私のオススメです!
行きも帰りも雨が降って、帰りは特に冷たい雨で寒くなっていましたが、音楽の楽しさで気持ちは温か。近いところにたくさんいらっしゃる、様々なジャンルの歌い手さんや楽器奏者の方々、イベントを催してくれるお店、またひとつちゃんと知ることができた、嬉しい夜でした。