おうちで楽しむ、京の味と物
コロナウィルスの感染で、不要不急の外出自粛が求められている今。
「春の京都旅を予定していたのに~しばらく行けない!」と、がっかりなさっている京都好きのみなさんに、おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介していきます。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できる品々です。
第5回
歌舞伎役者が贔屓にする旬の野菜のお漬物 「田中漬物舗」
東山三条の交差点近くにある「田中漬物舗」は、明治 44 年創業の漬物の老舗。昔から歌舞伎役者に贔屓のお客様が多く、博多や大阪、京都などでの歌舞伎公演の折は、お客様へのお仕えものなどに使われることからも、その味の良さが想像できるのでは?
ここでおすすめは、旬の野菜を使った浅漬け。春から初夏には、しいたけでとったダシ汁に漬けこんだ「アスパラ」、サクサクした食感でわさび風味がきいた「長いもの浅漬」、をはじめ、この時期にぜひ食べたい品々が豊富に。
さらに、年間を通じ、人気なのが、京風カツオ風味の「たけのこさん」、柚子風味で仕上げた大根の「柚子香漬」、全体をごまに包まれた大根の「ごま大根」など、「京都を訪れたら必ず購入する」という人が楽しみにする味が揃っているのです。
現在五代目となるご店主は、野菜ソムリエの資格を持ち、平成 20 年に「醤油名匠」、平成29 年には京都市伝統産業の「未来の名匠」に認定された凄腕の漬物職人。東山の店舗の奥にある工房で、丹念に作られた品々は、一度食べたら、忘れられない味。野菜の美味しさが、独特のだし汁などで生かされ、また食べたくなってしまいます。
贈答品として人気なのは、浅漬けより賞味期限が長い、コリコリとした歯ごたえのキュウリのしば漬「山城乃里」や「上り漬」、昆布を炊いた醤油の中に、干し大根を漬けこんだ佃煮風のお漬物「なにこれ漬」など、この店の名物と言われる品々です。
いすれもご飯がすすむ逸品で、この時期、食卓に欠かせないものになりそう。
ぜひ、オンラインショップを覗いてみてください。思わず食べたくなる品々がずらりと並ん
でいます。
在庫状況や価格、支払い方法、また配送方法など、詳しくはオンラインショップをご覧くだ
さい。
おうちご飯の回数が増える今、重宝する美味しい逸品。また贈答品としても喜ばれる品々で
あることは、間違いありません。
田中漬物舗
京都市東山区東大路三条下ル南木之元町 536 の 2
☎075-561-2928
営業時間 10:00~17:30
定休日:日曜
*尚、5 月 6 日まで店舗営業自粛中ですが、通販は通常通りです。
小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」