おうちで楽しむ、京の味と物
6月19日から全国的な移動自粛が解除されますが、都道府県をまたぐ移動はまだまだ慎重さが求められますね。
「京都旅はまだしばらくお預け」と、我慢のみなさんに、おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できる品々です。
第12回
京都東山生まれのデニッシュ食パン
「京都祇園ボロニヤ」
このところ注目されている高級食パン。そのルーツが京都東山にあることをご存じでしょうか?そう、それが「京都祇園ボロニヤ」のデニッシュ食パンです。まさに高級食パンの先駆者なのです。今や多くの人が知るデニッシュ食パンですが、その工場は、唯一東山工場のみ。そこでオリジナルブランドの小麦粉、新鮮な卵などを使い、仕込みから仕上げまで、熟練の職人の手で、1本1本丁寧に作られているのです。
(デニッシュ食パン プレーン1.5斤800円税込)
そもそも創業者である濱田満さんが、京都東山の古川町商店街でパンの製造販売を開始したのは1979年のこと。そして10年後に斬新なデニッシュ食パンが誕生しました。当時からクロワッサンや甘いデニッシュはありましたが、食パンサイズという大きなものはなかったのです。つまり大きなサイズを作るというのは、本当にむずかしいことだったのです。まさにこれはデニッシュにとって革命的なこと。
食パンサイズのデニッシュの登場で、家庭の朝食は、いっそう豊かなものになってゆきます。もちろん朝食だけでなく、オヤツとしても…。豊かな味わいのデニッシュ食パンは、バターをぬる手間もいりません。一度食べると、その味の虜になってしまうという人も多いそう。
今年、4月に東大路通の西側に「京都祇園ボロニヤ本店」が新装オープンしました。そこは、東山工場から目と鼻の先。焼きたての品が、次々に運ばれています。
明るい広々とした店内には、香ばしいディッシュ食パンの香り…以前より、品数も多く、「こんなディッシュ食パンもあったんだ~」と、バラエティーの豊かさに感激。
人気ナンバーワンのプレーンをはじめ、シナモンやチョコ、抹茶などの食パン。オレンジやイチゴ、そして夏限定のレモンなど、フルーツの風味が存分に楽しめるものも。
また、店には、ハーフサイズのものもいろいろ揃っています。
ここだけでしか買えないものも…京都の旅で、ぜひ味わってはいかがでしょう。
京都旅は、まだちょっと…という方は、オンラインショップで…
京都祇園 ボロニヤ本店
京都市東山区高畑町609 サンコーポ東山1F
☎075-561-5837 営業時間 10:00~17:00(現在時短営業中)
定休日:年中無休(場合によって不定休)
小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」