北海道はコロナの感染者が増え、またおでかけ自粛ムードです。
先日、道東旅に行ってよかった! 前回のブログの続きです。
前回は北海道の世界遺産、知床を満喫したのですが、その後、網走に向かいます。
その前に、腹ごしらえ。
知床のウトロ港には、遊覧船だけでなく漁船もたくさん。
新鮮な魚介類が食べられるので、港近くで昼食をいただきます。
「荒磯料理くまのや」さんへ。
海鮮丼と
知床海鮮湯麺。
海鮮丼は、イクラの下にも新鮮なお刺身が沢山乗ってます。美味しいに決まってます。
湯麺は、スープが美味しい。
カニや海老の出汁も効いてます。
北海道の人間なので、ラーメンにはうるさいのですが、麺の太さも好みで、本当に美味しい!
しかもこちら、お値段が安い。
海鮮丼が2200円、湯麺が850円!札幌ではこんな値段で食べられないです。
お腹一杯になって、出発。
車で走っていると、くまさんのかわいい看板を発見。それにしてもこの辺はクマ推しのものが多い。
はて、天に続く道って何?
夫が「看板出てた?ここにあるんだ!」というのでUターン。
私は見ていなかったのですが「出川哲郎の充電させてもらえせんか?」の番組内で出川さん達がバイクで行った場所だそうで、ちょっと寄ってみる事に。
テレビでは、坂道の上に立ってせーので顔を上げたそう。
私も車を降りてから前を見ないで
真っ直ぐな道が伸びて、最後は空と繋がっている!
北海道は広いので、長い直線道路は沢山あるのですが、こんな風景を見るのは初めてです。
写真で伝わるでしょうか。
本当に道と雲が一直線になって見えるのです。
うわー、スゴいねーと興奮して、写真、写真と思っていたら観光バスが到着。続々と人が降りてきたので慌てて退散。スマホでしか撮影出来なかったのが悔やまれる。
それにしてもここ、道しかないのに観光バスが止まるんです。
元々は、ライダー達の密かな人気スポットだったらしいのですが、テレビの影響ってすごいです。
今度こそ網走に行かないと日が暮れる。
網走への目的は、新聞で見た真っ赤に染まったサンゴ草を見に行くため。
紅葉の季節、オホーツク地方では湖の湿地帯が紅葉するのです。
能取湖の湖畔にあるサンゴ草群落地。
サンゴ草とは、15センチくらいの一年草で秋に紅葉するとサンゴと似ていることからサンゴ草と呼ばれるようになったそうです。
遊歩道が設置されているので、中まで歩いて行くことができます。
赤いじゅうたんの上を歩いている気分。
奥が能取湖で、湖とサンゴ草と空のコントラストが美しい。
手前の緑の部分が赤くなる前のサンゴ草なので、1ヶ月前とか1ヶ月後なら全く違う景色だったのだろうなぁ、間に合ってよかった。
どうしてもこの角度だと、影が写りこむので影をハートにしようと頑張ったのですが、ちょっと高度過ぎて無理でした。
私の行った時期は、山はまだ紅葉には早かったのですが、こちらで一足早い湖畔の紅葉を楽しむ事ができました。
北海道在住の私でも旅行としては、なかなか行かなかった道東地方。
札幌から遠いのと、交通の便が悪いので、このくらい時間がかかるなら、飛行機でどこか行った方がいいと思ってなかなかいかなかった場所なのですが、コロナの影響でむしろ、道内を車移動で旅する機会ができました。
北海道って広いそして、美しくて、美味しいということに改めて気付かされた旅となりました。
※現在北海道は、新型コロナ感染者が増えています。状況が落ちついたらぜひおでかけください。