広告/花王
みなさん、こんにちは。花王PRの川上です。
今年も残暑が厳しくなりそうですね。髪もダウンスタイルは暑すぎて、ついつい結んでしまいたくなります。
それもそのはず。こちらをご覧ください。髪をおろしているときとアップにしているときのうなじ部分の表面体温をサーモグラフィーで示したものです。左の髪をおろしているときのほうが、うなじの表面温度が高くなっていて、真っ赤ですね!
こんな毎日を快適に過ごすために、簡単にできる、まとめ髪アレンジを2つご紹介します。老け見えしないポイントは、もしゃもしゃした浮き毛をおさえること。固めずに自然な仕上がりにすることです。
❶シングルくるりんぱ
後ろで1回結んで、毛束をゴムの中に1回通すだけの簡単アレンジです。
1. 浮き毛、おくれ毛を抑え、扱いやすくするためにまとめ髪つくるフォームを髪全体になじませます。
2. 耳の高さくらいに、しっかり結びます。
3. ゴム位置を後ろにずらします。襟足側がゆるくなるように。
4. ゴムの上、後頭部部分の髪を二つに分けます。
5. 毛束を4のゴムの内側に入れ、1回転ねじるようにして下から出します。
6. 出した毛束を左右にギュッとひっぱり、形を整えます。
7. 髪を固めずにキープできるヘアスプレーを髪全体に。とくに襟足部分はおくれ毛対策に忘れずに。髪から20㎝以上離してスプレーします。
こちらが完成形です!
耳まわりもスッキリして、マスクに髪が絡むイライラからも解放されますよ!
❷ダブルくるりんぱ
うなじスッキリの涼しげなアップスタイルです。
1. 浮き毛がでないように髪全体にまとめ髪つくるフォームをなじませてから、後頭部の高い位置で耳から上の髪を結び、ハーフアップのくるりんぱをします。
2. 1の毛束ごと、襟足部分で結びます。
3. くるりんぱの要領で1回転ねじるようにしますが、毛先は下に出さず毛束部分をゴムの内側に入れていきます。ポケットにしまう要領で。
4. ゴム部分にヘアピンを2本ほどさしておきます。
5. 髪全体に固めずまとまるヘアスプレーを。髪から20㎝以上離してくるっと回しかけるようにするとまんべんなくスプレーできます。
すっきりまとまって、エレガントな雰囲気に。わかりやすいように赤いゴムを使用していますが、黒や茶のゴムを使えば目立ちませんよ。
浴衣などにも似合います。
いかがでしたか? 暑い日はまだまだ続きそうです。スッキリまとめ髪で、気持ちよくお過ごしください。
左/リーゼ まとめ髪つくるフォーム 200ml
浮き毛・おくれ毛 扱いやすくするまとめ髪用フォーム。泡を手ぐしで髪になじませてからスタイリングすると簡単にキレイなまとめ髪に仕上がりに。髪をしんなり扱いやすくするモイストメイク処方。髪を固めず、自然な仕上がりが続きます。フレッシュブーケの香り
右/ケープ FOR ACTIVE<無香料>180g
汗や湿気にも強いケープ史上最強のキープ力※! 【強固ポリマー】×【衝撃耐久ポリマー】でしなやかに衝撃を受け流しながらヘアスタイルをキープするから、固めすぎずキープできます。ストレートもカールヘアもまとめ髪も、パリパリさせずにニュアンスをそのままキープ。
※ケープFOR ACTIVEシリーズとして
リーゼ まとめ髪つくるフォームについてもっと詳しく知りたい方はこちら
ケープFOR ACTIVEについてもっと詳しく知りたい方はこちら
撮影/藤澤由加 ヘアメイク/木村三喜 構成/島田ゆかり