JR中央本線「新宿駅」から特急列車で約90分、そして「山梨市駅」からタクシーで約7分。山梨県山梨市にある果物をテーマにした都市公園へ行ってきました。
【山梨県笛吹川(ふえふきがわ)フルーツ公園】
桃やブドウなどの生産量はなんと日本一! 「くだもの王国・山梨」の魅力を五感で楽しむことができるテーマパークです。
この辺りは湧水も豊富で、美味しい農産物もたくさん採れる豊かな土地。もちろんワインもつくられています。
甲府盆地の大パノラマが広がる郊外の高台に位置する32.2haの広大な敷地内には、楽しい施設がいっぱい。絶景レストランやパフェなどが楽しめるカフェ、子どもたちが楽しめるアスレチック、果樹園での農業体験や料理教室もあります。
正面に富士山、遠くに南アルプスなどの山々が一望できます。ちょっとした運動にもなる傾斜面があり、園内のいろんな場所から眺めることができるのです。
富士山を眺めるには、特に空気が澄んだ冬に早起きしてカメラを持って、撮影するのが最高。
わたしが訪れた日には、「笠雲」が出現し、雲の帽子をかぶった富士山を眺めることができました。
可愛らしい珍しい富士山、そして、うっすらと雲海も眺めることができて大満足。
季節や気候に左右されず楽しめる明るいガラスドームなどの建物もオシャレでステキ。
夜には満点の星空と甲府盆地の夜景が素晴らしく、「新日本三大夜景」のひとつとしても知られています。
ホテルや、交際やプロポーズのきっかけになる場所として「恋人の聖地」もあり、家族連れはもちろん、カップルでデートにも。
見どころたくさん、楽しみ方もいろいろのスポットでオススメです。