虎ノ門ヒルズについて私が知らなかったこと。
1. 「横丁がある」。そうです、ビジネスタワー3階には、新宿あたりにありそうな横丁がそのまますっぽり入っていたのです!
そして、
2. 「蒸留所がある」。 そうなんです! その横丁にはジンの蒸留所があるのです。
そして、
3. 「その蒸留所には居酒屋がついている」。もうこれはパラダイスだ。
早速、製造直販(!)のジンを味わうべく、その名も「酒食堂 虎ノ門蒸留所」にお邪魔いたしました。
こちらのクラフトジン「COMMON」は、東京の島焼酎と青梅の水を原料として、店内蒸留しているそうです。つまり生粋の東京産。また、東京をはじめ各地産のボタニカルを使用したシーズンジンもあり、ジンをベースにしたレモンサワーやハイボールも楽しめます。
私がいただいたのはカカオフレーバーのジンとオレンジのカクテル。甘すぎず、オレンジの爽やかさにカカオのアクセントがほんのり効いていて、とても飲みやすいもの。思わずおかわりしてしまいました。笑
東京産のジンだから、ということもないでしょうが、和風のおつまみによく合います。
写真は上から、牛スジの煮込み、たらこと大根のアヒージョ(青のりがたっぷり)、セロリを塩昆布で和えたもの(美味しすぎて名前失念)。
実は私、ジンというお酒は香りが独特のような気がして、どちらかというとカクテルの材料という認識でした。でもこちらのジンは非常にまろやかで飲みやすく、ハイボールのようなシンプルな飲み方もおすすめです。冬はお湯割りもいいそうですよ。
女性一人でも安心して飲める「横丁」。虎ノ門の夜が楽しくなりそうです!