こんにちは。かりぃです。
マレーシアで “若返りの果実” に遭遇しました!
年齢を止める植物⁉
「アムラ」もしくは「アーマラキー」という名前を聞いたことがありますか?
インド発祥の医学 “アーユルヴェーダ” でアンチエイジングの最も重要な薬草とされている植物。別名ワヤスタ(=「年齢を止める」という意味)とも呼ばれています。

効能をちょっとまとめてみました。
眼も疲れやすくなるお年頃…美肌やコレステロール値の改善のみならず眼精疲労にまで効果があるのは嬉しい。アーユルヴェーダでは糖尿病、肝機能障害、貧血、痛風、動脈硬化、眼病、喘息、抜け毛など多岐にわたる症状の改善に使われているそう。
果実はこんな感じ。
日本ではパウダー状になったものが販売されています。

リトル・インディアで発見!
インド系の方々もたくさん暮らしている多民族国家マレーシア。
クアラルンプールには “リトル・インディア” と呼ばれるインド街があり、インドの食材、衣服、雑貨、宝飾品がずらり。

先日、インド街の八百屋さんで この “若返りの果実” アムラを発見!!
フレッシュアムラ、効きそうじゃないですか!! 嬉しい〜


【アムラ】 1kg約650円 (※1リンギット34.5円で計算)
ちなみに、八百屋さんに並んでいた果物たちのお値段。
基本量り売り形式ですが、1個あたりに換算してみると・・・
ザクロ 約20円 、ココナッツ 100円、マンゴー 約90円、パッションフルーツ約40円、洋梨 70円、オレンジ 34.5円、青リンゴ 34.5円など。有難すぎる。
これが「フレッシュアムラ」です
さっそく2kgのアムラを購入。嬉々としてアムラの山を抱える私を、お店の人は不思議そうに見ていましたが、私には緑の宝石にしか見えない。

フレッシュアムラは強烈な酸味と渋味があって、そのままでは食べにくい。インドでは家庭でジュース、ジャム、チャツネ(漬物)、砂糖漬けなどにして食すのが一般的。治療薬として使う場合には、生の絞り汁を使ったりもします。

アムラの栄養素はビタミンCを含め、加熱しても壊れにくいので、お茶やスープにしてもO K。でも、せっかくなら今回は生でまるごといただこうと思い、一部は朝のスムージーにフレッシュなまま投入。残りは砂糖と一緒に瓶に入れ酵素ジュースを仕込みました。

発酵が進むと天然の微生物が砂糖を分解して、乳酸やアミノ酸など体にうれしい成分を作ってくれます。沖縄にいた頃はシークワーサーやパッションフルーツで作り、フレッシュジュースに加えたり、マリネ、ドレッシング、各種タレに混ぜたり、さまざまに活用していました。

2日目。砂糖が溶けて発酵が始まり小さな泡が。瓶の蓋をあける時、プシュッと音がします。毎日かき混ぜてシュワシュワと発酵が活発になったら出来上がり。たぶん1週間くらいかな。味は梅ジュースのような感じ。完成したら酵素ジュースはもちろん、砂糖漬けになった実も大切にいただきたいと思います。

こちらは東京にいる母が愛飲しているアムラパウダー(blogを書くと言ったら写真を送ってくれました)78歳になった今も美容と健康に良いものが大好きな母。アンチエイジングの特効薬と聞きつけて以来、毎日摂取。野菜と果物を絞ったフレッシュジュースに加えたり、純黒蜜やハチミツと混ぜて食べたりしているそう。アムラパウダーは1日に小さじ1-2杯摂ると効果的と言われています。
アムラ/アーマラキーについてはインターネット上に、もっと専門的な情報もたくさん出ていますので、ご興味のある方はぜひ調べてみてください。
自然の力を楽しくいただいて、元気でいましょうね!!

沖縄県 東京生まれ。インド育ち。メキシコ暮らし・沖縄暮らしを経て、2025年6月よりマレーシア在住。夫と中学生の娘との3人暮らし。おいしいもの・旅・美容・健康に強い関心あり。度々自宅で開く宴会が元気の源。ペンネーム「かりぃ」は沖縄語で「乾杯!」。スーパーフード「モリンガ」商品製造販会社経営、NPO活動、翻訳・ライターなど数足の“わらじ”を履いて奔走中。人生で出会った魅力的な人、場所、味、面白い出来事、お届けします♪


