HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/404953/

53歳、究極の脳マッサージ「本格シロダーラ」を体験しました

かりぃ【おでかけ女史組PLUS】

かりぃ【おでかけ女史組PLUS】

沖縄県

記事一覧を見る

こんにちは。かりぃです。
先日53歳の誕生日を迎えました。あっという間に巡ってくる誕生日。大切な日々をちゃんと味わうには、頭・心・身体をクリアにしておかないと。そうだ!新たな1年を迎えるにあたり究極の脳マッサージ「シロダーラ」を受けよう!!

 

シロダーラとは?〜5000年の歴史を持つ究極の脳マッサージ

額にオイルを垂らすインドのアレ! 日本ではサロンで行われますが、本場インドでは国家資格を持つ医師の診断のもとで施される施術。アーユルヴェーダは世界3大医学のひとつとも言われ、WHOでも予防医学として推奨されています。

写真:Photo AC

 

「ダーラポット」と呼ばれる専用ポットから温めた薬草オイルを額の中心(“第三の目”とか“第6チャクラ”とか言われる部分)に細く垂らし続け、瞑想の脳波を発生させます。

 

アーユルヴェーダ・クリニックへ

インド系マレーシア人がこれだけいるのだから、ここなら本格シロダーラが受けられるはず。ネット検索して翌日11時で予約完了。

でもここはマレーシア。
翌朝確認の電話をすると「ん?11時はムリ。でも13時が空いてます!」
あぁ、やはり(笑)

まぁ、当日中に空きがあってよかった。思わず「Thank you」と返す私。
5000年の歴史から見たら2時間の差なんて瞬き以下。
アーユルヴェーダ、「感謝の心」が健康と幸福をもたらします。

 

アーユルヴェーダ医の診察〜あなたは宇宙と繋がっている

落ち着いた住宅街にあるクリニック。

受付で体質診断シートに記入し、温かいフェンネル茶をいただきながら待機。

インド系マレーシア人のガネーシャ先生。問診、脈診、身体チェックなど約30分。診断結果によってはシロダーラ以外の施術になるかもと言われていたけれど、結果は…

 

「あなたは完璧に健康」
「あなたは正しく宇宙と繋がっている」「脳内が賑やかみたいだけど、ほぼ良性の”念” 。あなたの生まれ持った性質なので無理にシャットダウンしなくていい。でも脳をほぐすと直感力が高まって、人生がより上手くいく。シロダーラは良い選択」

無事、許可をいただきました!

 

施術開始〜修行のいらない瞑想

薄暗い施術ルームにヒーリングミュージック。紙パンツ1枚になって準備完了。

担当は南インド・ケララ出身のアスワシーさん。ケララでアーユルヴェーダを学びセラピスト資格を取得してマレーシアへ。

体質に合わせ、たくさんの薬草エッセンスとオイルを調合。オイルは温めて使用。

 

そしていよいよシロダーラ

まずは薬草オイルで頭、首、デコルテ、全身をほぐして毒素を排出。彼女のマッサージが圧といいポイントといい素晴らしすぎてリピ決定!

 

そしていよいよシロダーラ。ポットから流れてくる温かい薬草オイルがとにかく心地いい。セラピストが時々ポットを揺らすので、額の上をオイルがぐるぐるまわって脳がほぐれていく感じ。” 修行のいらない瞑想“と呼ばれるのも納得。

45分間、ふんだんに薬草オイルを注いでもらう贅沢。宙を漂うような、身体の輪郭が曖昧になるような、なんともいえない至福のひととき。

施術後にいただいた体質診断シートには、体質分析とそれに合った食材や暮らし方の細やかなアドバイスがたっぷり4ページ分。

待合室の壁のメッセージ「TRUST THE PROCESS(道のりを信じよ)」が心に響きます。

 

オイルまみれで帰宅

終了後は、身体と髪のオイルをタオルで拭いただけの状態で帰宅。最大限の効果を出すためにオイルは最低2時間以上そのままにしておくようにとの指示。

 

私は以前ご紹介した毎朝のセルフケアでオイル慣れしているけれど、この2時間がキツいという声はよく聴くので、無理そうな方は施術後すぐに洗い流せる施設がお勧め。(※洗い流す際はシャンプー&ボディソープの「原液」を髪と身体に馴染ませてからお湯を浴びるのがコツ)

 

脳も身体も解き放たれ、脱力して夜は早々にバタンキュー。いつも以上に熟睡した翌朝の爽快感!! 視界も思考もクリアになってる気がする(単純!笑)そしてなぜか体重も1.5キロ減っていました。

 

誕生日ディナーは幻の牛肉で充電完了

頭・心・身体のメンテ後は、やはり胃袋!

今年の誕生日は夫が探してくれたレストランで、”幻の牛肉” イタリア・トスカーナの「キアニーナ牛」を堪能。 まさかクアラルンプールでいただけるとは夢にも思ってなかったので大感激!!  Tボーン1.3キロを家族3人でしっかりいただいて充電完了!

 

新しい1年も自分メンテナンスに励み、感謝を忘れず思いきり楽しみます♪

かりぃ【おでかけ女史組PLUS】
かりぃ【おでかけ女史組PLUS】さん
主婦・自営業・自由業
Instagram

沖縄県 東京生まれ。インド育ち。メキシコ暮らし・沖縄暮らしを経て、2025年6月よりマレーシア在住。夫と中学生の娘との3人暮らし。おいしいもの・旅・美容・健康に強い関心あり。度々自宅で開く宴会が元気の源。ペンネーム「かりぃ」は沖縄語で「乾杯!」。スーパーフード「モリンガ」商品製造販会社経営、NPO活動、翻訳・ライターなど数足の“わらじ”を履いて奔走中。人生で出会った魅力的な人、場所、味、面白い出来事、お届けします♪

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#海外 #マレーシア #ビューティ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル