心やすらぐ空間で味わう紅茶の美味しさ 「MISSLIM(ミスリム)」
今回は、京都の町歩きを楽しんだ後、ほっと寛げるお店をご紹介します。河原町通が、丸太町通と交差する手前にある「MISSLIM」というティープレイス。白い壁と四角い窓、ちょっと古びた木製のドアという西洋風の雰囲気が、印象的な洒落たお店です。
コーヒー店が多い京都の町にあって、美味しい紅茶が味わえる店は、それほど多くありません。
ここは、以前、有名紅茶専門店に勤めていた、京都生まれの浅井保幸さんが、5年前にオープンしたお店。紅茶を長らく扱った経験を活かし、地元京都ではじめた店は、国内外の選りすぐりの紅茶を揃え、京都の紅茶好きが贔屓にする人気店に。
浅井さんがこだわっているのは、紅茶の淹れ方。ヨーロッパでよく使われるコットンフィルターという布製の袋を使い、一杯一杯丁寧に淹れてくれます。ゆっくり茶葉の動きを注意深く見つつ、その美味しさを引き出しながらの手間のかかった淹れ方。「なので、多少お時間がかかります」と浅井さん。でも、待つ価値は十分。ポットに入った紅茶は、最初の美味しさそのままに、最後まで、味わい深く楽しめる味に…。
「紅茶に合う焼き菓子も、知人に依頼し、作ってもらっているんです」と。スコーンや、フワフワのシフォンケーキや香ばしいアップルパイなど、紅茶の美味しさをいっそう感じさせるお菓子です。
そもそもこの店の建物は、築80年という町家。それを全面改装し、洒落た雰囲気に…。「英国のコロニアル風のイメージで造ったんです」と。
白い壁、青と白のタイルの床、天井には、大きな扇風機が回っています。アンティーク調の家具や大きなソファー…微かに聞こえるBGMは、カーペンターズなどの時代の懐かしいポップス。「のんびり寛ぎながら、紅茶を味わっていただきたくて~」と浅井さん。
あまりの居心地の良さに、つい長居をしてしまう…そんな素敵なお店です。
MISSLIM(ミスリム)
京都市上京区丸太町下ル伊勢屋町400
☎075-231-4688
営業時間:12:00~19:00LO
木曜・第1・3金曜休み
交通:地下鉄東西線「市役所前」から徒歩10分
小原誉子の京都の観光文化を伝えるブログ
「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」