奥多摩の御岳山(みたけさん)に行ってきました!
お世話になっているパタンナーさんとの約束から2年が経ち、やっと実現した登山。
パタンナーさんは趣味が登山なのですが、私の登山経験は、数に入れてはいけないような
高尾山(おそば食べただけ)と、40歳の記念(だいぶ前)に登った富士山が一度だけ。
しかもその時は下山が辛くて、途中で馬に乗って降りたという根性の無さでした。
大人になると、辛い事はお金で解決するという選択肢があったりします。
でも、一応富士登山なので、フル装備持っていて、
今回はハイキング的な気持ちだったので、どのくらいの軽装にするべきか悩んだ結果こんな感じです。
やっぱり疲れないように、靴はちゃんとした物をという事で、DANNER(ダナー)。
靴下も大切ですが、夏でもウールの靴下を勧められました。綿より早く乾くからだそうです。
そして翌日の疲れが違うというスポーツタイツ(ワコールCWX)を穿いた上にショートパンツ。
これからトレッキングを始める人は、トップスは手持ちの物を代用でも、
靴とスポーツタイツは持っていた方が良いと思われます。
足元が快適だと又行こうと思いますが、余計な疲れ方をしてしまうと、二度と行かない・・・となってしまう気がします。
私も、下は持っているけど、上は用意がなかった・・・みたいな格好になっていますが、
速乾タンクをインナーに着ればあとは何でもいいかなという気持ちになり、
それよりいい大人になって迷子になったらシャレにならない・・・と思い、
綺麗な色を1色足してみました。
これなら見つけやすいですよね?
トップスは、Le pivotの物です。
山の天気はきまぐれなので、一応ゴアテックスの軽いアウター(パタゴニア)と、
麻のマフラーを持参しました。雨が降ったらこんな感じ。
それとウエストポーチってあまりオシャレじゃないけど、登山ではすぐ取り出したい物を入れておくのに便利です。
私の場合は、リップクリーム・飴・ハンドタオル・携帯など。
帽子も持参。
その日は、雨の心配などまるで無いような陽射しを背に出発です。
JR青梅線・御嶽(みたけ)駅からバスで移動して、ケーブルカーで御岳山(みたけさん)駅へ。
ケーブルカーを利用するということで、ハイキング以上~登山未満みたいな気持ちでしたが、
御嶽神社までの道は、のぼりのぼり、又のぼり・・・とどめの階段。
山なので、基本登るのでしょうが、結構きつかったです。
やっと一つ目の目標・ロックガーデンへ。
神社までは過酷~!!と思いましたが、
その後は、ずっとマイナスイオンたっぷりで、本当に浄化されていくような気分です。
今回ご一緒したのは、こちらのお三方。
真ん中がパタンナーの前田さんで左がそのお友達のみっちゃん。お二人ともとにかく慣れていました。
綾広の滝につく頃には、くじけそうになったスタートの事は忘れました。
左が私・右は、初登場の金井美幸さん。私が企画しているLe pivotというブランドを一緒に運営しています。
通販のOurAgeストア には、何回かモデルとして登場しているのですが、OurAgeは初です。みなさん、はじめまして。
長年一緒に仕事していると、プライベートで2人でお出かけということはほとんど無いのですが、
共通の友人・知人が多いので、誰かを交えると今後も度々登場することになります。
その時はどうぞ宜しくお願いします。
そして不慣れな二人のリュックはもはや街用です。
二人とも、登山は初心者の為、楽しみ方を知らず、大した荷物はありません。
「何も持ってこなくていいですよ。」と言われて素直に実行したのですが、
山に精通したお二人が、甘いもの・塩味の物と色々用意してくれていました。
暑いけど、山頂で飲むコーヒーの美味しいこと!
このコーヒーを淹れる為だけに、ずっとお水を背負ってきてくれたのかと思うと、
さらに美味しくありがたく頂きました。
アウトドアのお店の方に教えてもらったという冷凍パイン
本当に美味しくて、気分もスッキリ!夏登山される方は是非お試しください。
絶景ポイントらしい箇所でパチリ。
マイナスイオンに名残を感じつつ、下山して食事です。
おそばを頂いて、一息つくと、あーぁ東京かぁ・・・なんて思いながら
足元を楽なサンダルに変えて、リラックスして電車に乗りました。(これ大事かも)
思えば、北海道育ちの私にとっては、緑も青い空も、いつもそこにあるものだったのですが、
東京で暮らすようになってから、それがどんなに大切な存在だったか気付きました。
木も川も、ずっと変わらずあるといいなぁ・・・などと思いながら、帰りの電車は爆睡です。
お疲れ様でした!
Le pivot公式サイト
http://lepivot.jp/
blog
http://blog.lepivot.jp/