HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/95150/

2泊3日で長崎へ② 観光の日は、小物でおしゃれを楽しみます

小林一美

小林一美

「Le pivot(ル・ピボット)」デザイナー。
20代よりデザイナーとして活躍し、12年に表参道の裏通りに、自身のブランド「ル・ピボット」のオフィス兼ショップを構える。素材への思い入れが深く、着心地のよさでファンになる大人が後を絶たない。料理や器など、暮らしまわりへの造詣も深い。若い頃から、出張を含めて旅が多い。

記事一覧を見る

引き続き長崎の旅・観光編です。

まずは2日目のファッションから。

小林_長崎_観光1

1日目と同じDOSAのペチコートにエテールのベルト、トリッペンのブーツ。

Le pivot のワンピースを合わせました。

小林_長崎_観光2

持参した小物です。

エルメスのスカーフとエテールのヘアゴム、MAISON RUBUS.のネックレスとピアスは、大小のポーチに分けて持っていきました。

この日は、前出の富士男でモーニングを頂いてから、近くにある岩永梅壽軒(いわながばいじゅけん)に行き、並んでカステイラを買いました。

小林_長崎_観光3

オープン前には並んでいて、整理券を配られます。

一人一つという制限もありましたが、それもそのはず、一つ一つ手作りで焼き上げたものを一晩寝かせて販売するため、大量生産は見込めないようです。

この日は10時09分にその日の販売分は完売です。

予約も受けているそうですが、1月にお願いして7月にやっと受け取れるくらいの納期です。

でもとっても美味しいので、機会があったら是非お勧めです。

 

そして観光は…。次のページに続きます。

小林_長崎_観光4

ベタですが、長崎は初めてだったので、

大浦天主堂とグラバー邸へ。

小林_長崎_観光5

長崎を一望出来たりして、何だか高い所から見下ろす気分だったのでは?と、

良くない印象を抱いたり。大人になるとどうも深読みしていけませんね。

小林_長崎_観光6

ランチはカレーでした。

エテールのデザイナー・かおりちゃんのご主人が経営するカフェへ。

elv café(エルヴカフェ)

小林_長崎_観光19

クール・ドゥ・ジョアの中山さんに教えて頂いた古道具屋さんへ。

デモッソ・ノット・キーノ

https://www.facebook.com/デモッソノットキーノ-522580941219229/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

小林_長崎_観光8

広い店内でゆったりお茶もできます。

小林_長崎_観光9

老舗のお店でもお土産を。次のページに続きます。

知人の実家で、江戸時代・1859年から続いているというからすみ屋さんへお土産を買いに。

小野原本店 http://onohara.co.jp/index.php?data=./data/l1/

小林_長崎_観光10

2日目の夜は中華を頂きました。

何を頼んでも美味しかったです。

紅灯記(こうとうき) http://kotoki.jp/kotoki/

小林_長崎_観光11

夜は寒いのでアウターを。

小林_長崎_観光12

翌日は仕事でしたが、13時出勤だったので、

ホテルで朝食を済ませて、長崎県美術館へ。

小林_長崎_観光13

丁度、4回目となるナガサキリンネというイベント中で、

クラフトを中心としたブースが数多く出展していて、

フードエリアもあり、朝から活気に満ちていました。

※「ナガサキリンネ」展は終了しています

小林_長崎_観光14

かごバッグの革の色を選んでオーダーしてみたり。

小林_長崎_観光15

最終日のランチは波止場で! 次のページに続きます。

お天気が良かったので、

フードエリアでスープカレーを買って波止場ランチ。

小林_長崎_観光16

小林_長崎_観光17

路面電車のある街並みを眺め、ギャラリーへ。

List(リスト) http://listdejima.tumblr.com/

小林_長崎_観光18

ナガサキリンネの主催も兼任されていたオーナーのギャラリー。

この日は陶芸家・川口武亮さんの個展でした。

古いビルがとてもよく映えていて素敵な空間でした。

午後からはクール・ドゥ・ジョアさんに戻り、

東京からわざわざあそびに来てくれた友人もいたりと、賑やかな店内でした。

つかの間のようで、盛沢山の長崎。

今年も又伺いたいなと心から思います。

小林_長崎_観光7

最後にみんなで記念撮影。

本当に本当に楽しかったです!

ご一緒した皆様、どうもありがとうございました!!

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#九州 #長崎 #食べる #アート

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第18回/2泊3日で長崎へ① 仕事のある日は、軽くて疲れないニットのローブカーデが活躍!

次の記事>

次の記事>
第20回/50歳のお誕生会は、シルクワンピースにピンクのルージュ、ローズの香りで。

この連載の最新記事

少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

第58回/少し秋を感じさせる装いで、仕事の合間に海でリラックス。広島・鞆の浦、葉山に行ってきました

中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

第57回/中近両用やサングラス、眼鏡のセレクトショップで新鮮な眼鏡のおしゃれを楽しんでいます

冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

第56回/冬から春へ、着こなしの色や素材を軽めにチェンジ。観劇、コンサート、出張などおでかけも増えてきました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル