「すみよっさん」と地元の方達に人気の住吉大社に行って来ました。久しぶりの大阪です。
国からあらゆる食材が集まる「天下の台所」であり、瀬戸内の海産物や大阪近郊の野菜にも恵まれた大阪の食い倒れを堪能しました。
大阪の友人のお勧めの味吉兆ぶんぶ庵に行きました。
数寄屋建築と自然の融合による空間美を創り、日本独特の美が感じられる料亭です。地下の空間なのに、自然樹木や苔、自然石で設えた豊かな庭があります。ドラマの撮影に使えそうな素敵な料亭です。
懐石料理、見た目も美しく季節感がありとても美味しかったです。
五感が満たされ、丁寧なおもてなしに幸せな気持ちになりました。やはり世界文化遺産になる日本料理は素晴しいと思いました。
さて、いよいよ住吉大社を知人に案内してもらいます。
初詣といえば「すみよっさん」と大阪の人は口を揃えて言うそうです。三が日の参拝客数は毎年200万人を超え、大阪のひとに今でも愛され続けています住吉大神は伊邪那岐命の禊祓(みそぎはらい)の際に御出現されたので、神道でもっともだいじな「祓え(はらえ)」を司る神様です。
住吉大社に着いたときは小雨が降っていたのに鳥居をくぐってしばらくすると奇跡的に晴れました。
とてもうれしくなりました。
とても急カーブの太鼓橋をハイヒールであがりました。赤の欄干がとても綺麗でした。
住吉大神は海中より御出現されたため、海の神としての信仰があり、古くから航海関係者や漁業関係の間で、霊験あらたかな神として崇敬されて来ました。
初辰まいり
毎月最初の辰の日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されています。
そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となるそうです。
これは、四十八辰、つまり始終発達するという意味からきたもので、4年間月参りを続けられるのはそれだけ無事発達しているといことでもあるそうです。
初辰参り中心の御社 楠くん社
『はったつさん』と親しまれ、古くより商いを営む方々から厚い信仰を受けています。
こちらの「招福猫(しょうふくねこ)」は有名だそうです。
左手挙げが「人招き」
右手上げが「お金招き」のご利益
可愛いいですよね。見るだけで幸せな気持ちになりました。
反橋(そりはし)
住吉の象徴として大変有名で太鼓橋(たいこばし)とも呼ばれ石の橋脚は慶長年間に淀君が奉納したものであるといわれています。
水に映って美しかった反橋は関西夜景100選に選ばれたそうです。
和の文化は素晴しいですね。
翡翠の撫で兎
「兎は住吉大社の神使です。撫でて招福をお祈りください」と書いてありました。パワーをいただきました。
お参りのあとは住吉大社の近くの洋食レストラン「やろく」へ。ここのコロッケは……
昭和10年に開業で玉子コロッケが有名だとのことで海老フライと玉子コロッケのセットをいただきました。
中身はゆで卵とエビです。
サックとしてクリーミーで口の中でとろけるようにおいしいのです。人気の訳がわかりました。
狸がたくさん店内にあり、なにわ商人訓「狸八訓」がかけてあり「なるほど」と感心しました。
美味しいお料理と住吉大社でパワーをいただきました。
素敵なお店をご紹介してくれた大阪の友人に心から感謝しています。
またゆっくりと大阪を訪れたいと思いました。
味吉兆ぶんぶ庵
http://bunbu-an.jp
住吉大社
http://www.sumiyoshitaisha.net
やろく