髪ツヤも長さもキレイなままキープして
いつまでも、セミロング!
40代、50代は、実は長めヘア愛好者が多く、セミロングが人気! 一方で、ボリュームやハリ、ツヤがなくなってきた、白髪が増えた…などの悩みも急増。でもきちんと手をかけてあげれば、年齢を重ねても美髪をキープすることは可能です。
ここでは、Part1~5に分けて、悩みを上手にカバー&解決して、いつまでも美しいセミロングヘアでいるための最新の方法をギュッと凝縮してお届けします!
Part4
"薄毛と白髪になりにくい"頭皮でいる秘訣とは?
素敵なセミロングヘアをかなえたいなら、髪のハリやツヤが必須。
日々の洗髪やドライヤーで乾かすときなどに実践できる、"美髪を育む頭皮"へと導く方法を紹介します。
ここでは、3名の方に健康な髪と頭皮へ導くためのアドバイスを伺いました。
浜中聡子さん
医師、医学博士
美香さん
毛髪診断士
永本玲英子さん
毛髪診断士
日々のケア次第で、
頭皮も髪も生まれ変われる
加齢に追い打ちをかけ、女性ホルモンの分泌や免疫力が低下してくるアワエイジ世代は、髪のエイジングが最も進行するとき。髪は若々しさや美しさを測るバロメーターだからなんとかしたい! でもどこから着手すればいいかわからない、という人も多いのでは?
「特別なことをする必要はありません。健康に気をつけること=髪のケアをすることになりますから。髪のトラブルはホルモンの乱れの影響もありますが、基本的には食生活や生活の乱れなど、日々のさまざまな原因が重なって進行します。解決するには、バランスのとれた食事、質のよい睡眠、適度な運動が必要になります。髪は体の中を映し出す鏡。少しの生活の改善でも大きく変わってくるはず」(浜中聡子先生)
また髪ばかりに気を取られがちですが、重視すべきは頭皮の健康状態。
「頭皮は土壌、髪は植物です。土壌がよい状態でないと、よい植物は生えてきません。そのためには、頭皮を清潔に保ち、血液の巡りをよくすることが効果的です。頭皮が汚れていると炎症を起こし、毛髪の成長を促す環境を阻みますし、血液の巡りや代謝が悪いと髪に栄養や酵素、ホルモンが十分に届かないんです」(永本玲英子さん)
自分で頭皮のケアを行う際は、毎日行うことを少し工夫するだけでいいと、お話を伺った3人の方々は口をそろえます。それを踏まえ、今回提案したいのは以下の4つです。
①頭皮や髪の悩みのことを考えて作られたシャンプーを選び、頭皮の潤いを奪いすぎないように清潔に洗う。
②顔のスキンケアと同様、頭皮用美容液をつけることを日課にする。
③頭皮用美容液をつけるついでにマッサージを行い、血流をよくする。
④頭皮を傷めないよう気をつけつつ、髪に美しいハリとツヤが出るようにドライヤーをかける。
「忙しくストレスフルな日が続くと、あとになって髪に影響が出ることも多いので、早めに手厚いケアを始めておくのもおすすめです」(美香さん)
上で提案したことを1カ月続ければ手触りが変わり、3カ月続ければ目で見て実感できるようになるはずです!
次回は、健康な頭皮と不健康な頭皮の状態のチェック法をご紹介します。
画/橋本シャーン 取材・原文/中島 彩