1927年に創業して以来、女性たちの活躍を応援し、新たな美の可能性を追求し続けているポーラ。
時代と共に変化する美しさの概念にも寄り添い、ポーラの調査※により、現代女性が思い描く「美しい人」とは、自立をして他者に優しく、他者の意見も柔軟に受け入れる「周囲と良好に関われる人」ということが明らかに。※20〜60代の女性3490名を対象にWEB調査
そこで、今の時代に求められているのは
ポジティブな共創を生み出す人
であることに着目し、新たな視点からの製品を開発したのだそうです。
新製品開発にあたり、ポジティブフェイスの研究を進めたと説明してくださったのは、ポーラ研究所 肌科学研究部 主任研究員の平河聡さん。顔にある明暗の特徴を512項目に分解して解析し、周囲と良い関係を結びやすい顔の特徴を導き出したのだとか。その特徴とは…
1)ほほ全体に、ふっくら立体的な丸みがある
2)ほうれい線が目立たない、リフトアップした顔
3)くすみのない明るく白い肌色
「そういえばこんな特徴の顔かも」と、あなたやあなたのまわりに思い当たる人はいませんか? 何となく和やかなイメージがある顔立ちですよね。
「周囲と良い関係を結びやすい顔」に導くために、まず重要視したのは、エイジングにより頬はたるみ、平らになってきてしまうということ。その要因と解決策を研究し、皮下RC構造にあることを発見した、と平河さん。
RC(皮膚支持帯)は、肌全体を持ち上げて支えている極太の柱。マンションに例えると、地下くいのような役割を担っているとか。これをあきらかにしたことは、世界中の化粧品会社、化粧品開発者が研究成果を発表する「IFSCC2015大会」で最優秀賞を受賞するほど、画期的な発見だったんですって。
医療用のMRIで比較研究を進め、たるみが大きい人はRCが少ないこと。RCが多い人は、頬の位置が高く口角が上がって見えることを確認。上のスライドの赤い色がRCで、左が〜30代、右が60代〜のMRI画像だそう。加齢によって、これほどダイナミックにRCが減って細くなってしまうとは、研究員も驚きの事実だった、と平河さん。
「私のRCは…」とショックを受けている皆さん、お待たせしました! ポーラの研究により、RCの主要成分についても新たに解明され、産生する細胞も発見! 世界初のオリジナル成分が開発されましたよ。それを配合しているのが、新たに発売となったクリームです。詳しくは次のページで!
発表会の会場で、まず圧倒されたのはゆらゆらと動いているこのボトルたち!
果実のような、しずくのようなフォルムのボトルの上に、鳥が止まっているかのようにスパチュラがちょこんと。「揺れる」「共鳴」をコンセプトにしたデザインで、日々揺れ動く私たちの肌や気持ちを表現しています。起き上がりこぼしとやじろべえをヒントに、バランスや揺れ方を調整したのだそう。
10月6日(金)発売
「V リゾネイティック クリーム」58,000円(税別、以下同)※リフィル56,000円
うるおいによるツヤ感で立体的な肌を目指すポーラオリジナル新美容成分「R.Cエキス」を配合した、ミルクの機能も併せ持つクリーム。角質のバリア機能や明るく透明感のある肌をサポートする美容成分も配合し、毎日のお手入れでポジティブな表情へと導きます。
とろりと濃厚な感触で肌を包み込み、なじませた後はむっちり柔らかで、なめらかな光沢感のあるハリ肌に。香りは爽やかなシトラスグリーンから甘いホワイトフローラルへと変化し、気持ちまでポジティブにしてくれます。
ローションや美容液の後、ケアの仕上げとして顔全体になじませます。朝は小さめの真珠1粒、夜は大きめの真珠1粒くらいが目安。スパチュラの可愛いカタチも、ポジティブマインドに貢献してくれそうですよ。
全国のポーラ エステ取り扱いショップ(一部対象店舗のみ)では、「V リゾネイティック クリーム」の独自美容成分「R.Cエキス」などを配合したエステ専用製品使用の「V スーペリアケアコース」(1回100分 20,000円)も登場。美肌はもちろん、好印象を与える顔立ちにも着目し、進化した独自の新ステップを導入しているそうですよ。