じっくりバスタイムで梅雨冷え解消!
梅雨どきは湿度や気圧の変化に振り回されて、どうにも疲れやすいですね。蒸し暑い時期はどうしてもシャワーで済ませがちですが、体のだるさや疲れが抜けない、気分がすっきりしない…という不調には、お風呂でゆっくり体を温めることが大切だそう。
漢方薬を処方してくださる内科の先生から話を伺って、目からウロコでした。夏場は水分補給!とばかりに自動販売機で冷たいお茶を買ってしまったりするので、思いのほか体を冷やしてしまっているのかも、とちょっと反省しました。
もともと湯船につかるのが好きなので、炭酸や薬草風呂など、いろいろな入浴剤を試していますが、このところハマっているのが「エプソムソルト」。ハリウッドセレブの間で話題らしい、というミーハーなウワサにひかれてしまいました(笑)。
ソルトといっても塩ではなく、海水やにがりにも含まれるミネラルの一種「硫酸マグネシウム」というものです。文字どおり「マグネシウム」と「硫酸塩」からなっていて、マグネシウムは血行促進のほか、体内の酵素のはたらきを活性化する働きが、また硫酸塩には、筋肉や関節の疲労を和らげる働きがあるといわれています。
バスタブにカップ1杯分を入れて10~20分ほど入浴すると、たしかにじわじわと汗が出てきます!海塩などのいわゆる「発汗系」の入浴剤よりもやさしく温まる感じで、お風呂上りにのぼせることもなく、夏場でも毎日使えそうです。香りはまったくないので、私はお気に入りのエッセンシャルオイルを落としています。
2kgで1000円程度で手に入るので、コストパフォーマンスも◎。梅雨の不調が気になる方、ぜひ試してみてください!
弓気田みずほ